読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

タモリさん同様、いい人にはいいお客さんがついてくる【エステ|コネNews127】

【スポンサーリンク】

スマホが光ったので見てみると LINEニュースのお知らせでした。

(笑っていいとも!) Tシャツ(英語ワード) ピンク/S

そのお知らせには「いいとも 終了」 との文字が・・・


 

タモリさんが36歳に始めて 30年間以上も生放送を続けてきたって本当にすごいですよね。

残念ながら、本当っぽい情報ですね。 2014年の三月で終了とのことです。

タモリさんは知的だし人徳があるからこそ ここまでいいともを続けられたのでしょうね。

クイック・ジャパン (Vol.41)

共演者、スタッフ、試聴者など さまざまな方々と接する仕事なので、 嫌な人だったり、魅力的でない人には、 なかかな人が付いてこないですからね。

先日、喫茶店でコンサルをさせていただいている オーナーさんと打ち合わせしをしていたんですけど、 そんな中、一人の女性が現れたんです。

ん? 誰だ?

と思った瞬間、 オーナーが「うちで働いてくれることになった○○さんです。」 と紹介してくれました。

話は聞いていたのですが 紹介されたのは、新しいスタッフさんだったのです。

その新しいスタッフさんは タダの新人スタッフさんではありません。

オーナーとどんな関係の方だと思います?

答えは、 コース契約をしていただいたお客様。 現在もお客様としてお店に通われています。

そして、びっくりなのが お店での初契約のお客さまなのです。

まだオープンしてから4カ月もたっていないので コチラのオーナーのお店は 本当に立ち上げて間もないお店です。

なので、三ヶ月くらい前に初契約をしてくれたお客様が 自ら「コチラのお店ではたかせていただけませんか?」 と申し出てくれたのです。

ちなみに。現在研修中です。

実はこれって素晴らしいことですよね(^o^)丿

自分が受けている施術にたいして 契約時に魅力を感じただけではなく、

お店に通い続けていく上で、オーナーの人柄や お店の雰囲気、施術の効果をより知った上で

「ここで働きたい!」 と思って頂いたわけですから。

このお客様を「ここで働きたい!」と思わせたオーナーさんの 一番すごいところは

一言で言うと「人柄&素直」です。

とてもおっとりした雰囲気で 接する人を包み込むような温かみのある女性です。

最初の頃は人が良すぎることもあり、 スタッフに対して指摘するのが苦手だったり、 少しおしゃべりなので、しゃべりすぎるって感じることもありました。

そんなお人柄だったので イメージ的には「ふわふわ~」って感じだったんですけど

最近は、 「ふわふわ~+キリッ!」って感じです。

非常にわかりにくい表現ですね(笑)

キリッ!っていうのは 自信に満ち溢れているんです。

コンサル当初は売り上げアップのためと思って 結構きつい事も言ってました。。。

怖い・厳しい・キツイなど、 嫌われちゃうようなことの連発でした。

当然感情的には嫌悪感もあったと思うんですが、 僕の本気で「このお店を儲けさせたい」 っていう気持ちは伝わっていたのだと思います。

だからオーナーさんも今まで お付き合いしてくれたのではないかと思います。

最近では、徐々に花開き始めています。 もちろん油断は禁物で、まだまだ目標としているステージには まだまだ距離があります。

でも着実に前に進んでいます。

今回、打ち合わせの際に30分くらい オーナーが遅れてきたんです。

ラインで事前に連絡をくれていたので、 「余裕ができたな~、今までだったら遅れるときも 『急にお客さんが来ちゃいまして・・・』

なんて感じだったんですが、 ちゃんと遅れる旨を連絡する余裕や気配りが 出来るようになられたのだと思います。

で打ち合わせを開始し始めると 「古屋さん、最近なんか麻痺してきました。 誰にでも売れる気がするんです(^_^)」

と笑いながら、契約書を見せてくれました

40万円弱の痩身コース契約です。

お金招き猫・金

そしてこんなこともいわれました。 「あのお客さんも決められたと思うんですけどね~」 完全にできる営業マンマインドに成長されていたんです。

以前であれば 「このお客様は○○なので、決まらなかったんです。」 と、お客さんのせいにしていましたが(当然絶対に決まらないお客さんもいますが)

こうすれば決まったんじゃないかなー、 と自分に要因があると思い次につなげているのです。

今はまだまだ駆け出しなので あまり褒めちぎるのもどうかと思ったんですが(笑)

お店(施術・効果)に対する自信 ⇒こんな良いサービスが本当にお得な金額 ⇒お客様やらないともったいないよ!

こんな気持ちになっているんです。

だから、褒めずにはいられませんでした!

最初は数千円単位の施術でおっかなびっくりだった方が 本当にすごい変わりようです。

こんな一皮も二皮もむけたオーナーの背中を見たからこそ お客様が働くことになったのです。

オーナーの魅力がこのお客様を ここで働きたいと思わせる「磁力」を生んだんですね。

強力な磁力で壁にくっついてカギ持ってくれる頼もしいヤツ!【キーピート】7色チョイス☆アメリカン雑貨 アメリカ雑貨 (91061 ブルー)

初契約のお客様というのも なんだか縁を感じます。

いい人にはいい人が寄ってくる。

このオーナーのように女性として エステシャンとして、そしてオーナーとして

輝いているからこそ、 その光に導かれ人が寄ってきたということだと思います。

打合せ後ラインで、 「○○さん、本当にすごく成長されてますね。 この調子で年内駆け抜けちゃいましょう!」

というような文章を送ったのですが 「今日はお褒めのお言葉をいただき感無量でした。 もう少し突っ走りますのでよろしくお願いします!」

とうれしいコメントが帰ってきました。

結構素直であるって難しいことなので 僕もこのオーナーさんを見習って、 いろいろと吸収して行かなくてはと身の引き締まる思いです。

タモリさんやこのオーナーさんの様に 人間としての魅力をアップしなくてはと 考えさせられる出来事でした(^_^)

ご参考まで!

<PS.書籍紹介> ■人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書) 自分と意見が違うことを楽しむ。結局人はみんな違うので、自分と違う考え方が 会話の中に出てきたときにその発見を楽しめるようになると、誰とでも仲良くなれますよね。どうしても自分の価値観や基準を「普通」と思ってしまいますが、 どんな人間も大抵自分の事を「普通」と思ってるので、そのスタンスが大切ですね。