ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

一貫性の法則を利用してサボらない方法【エステ|コネNews092】

【スポンサーリンク】

先日、北関東エリアで10年近く個人サロンをしている エステサロンオーナーさんと話す機会がありありました。

「1人だと、さぼっちゃいますよね~」

こんな言葉が印象的でした。

そして、 僕も心底、同感でした・・・。


 

コチラのオーナーさんは 推定アラフォーの女性オーナー。

中学生の娘さんがいて、 主婦+エステサロン運営をしている方です。

普段の生活の詳細は分かりませんが 主婦業の合間にエステを運営しているといった感じの方です。

生活の為にサロンを運営しているわけではないので 仮に売り上げが無くても、 ご主人の給料で生活はOKです。

それもあってか 売り上げは一般的な個人サロンさんの 半分の半分くらい。

メニューの金額は 相場の7掛け~6掛け位で 激安です。

そんな方と縁があり、 対面や電話でいろいろとお話をさせて頂きました。

そんな中で印象的だったのがこのフレーズ。

「1人だと、さぼっちゃいますよね~」

いやー、その気持ちわかります^^;

何かしらの強制力がない環境の中で 一生懸命物事に取り組むのは、簡単ではありません。

僕自身が企業で仕事をしていたことをふと思い出しました。

不動産関係の企業で、 宣伝関係の仕事をしていた時のことです。

プロジェクトが重なった時には 朝の9時から深夜の2時までの17時間労働を 週六日間連続で働いたことがあります。

はっきり言ってくるってますよね(笑)

深夜の2時に帰る理由は 仕事が終わったからではなく、 ビルが閉まる時間が2時だから。

2時を過ぎると 早朝の、たしか6時か7時位までビルが開かず ビルに閉じ込められてしまうんです。

と言うのもあり、 とりあえず2時で仕事をやめ、 タクシーで自宅まで帰る。

そんな、ことをしたことがあります。

これって、僕だけではないと思いますが サラリーマンじゃなくて、 一人きりでやっていたら、できませんよね。

でもサラリーマンは 組織があり、上司がいて、お給料を頂くという関係があり 仲間もいる。

つまり、強制力が半端じゃないんですよね。

ある意味、 「仕組み」で精神力や体力を極限まで 奮い立たせる強制力を持っているんですね。

だから、 先ほどのオーナーが

別に売り上げが無くても 「食っていける」

別に宣伝をせず新規客が来なくても 「人に迷惑をかけない」

別に価格を激安にしたとしても 「パートで嫌な思いして稼ぐよりはまし」

って環境なんですよね。

う~ん、その通りですよね。

ストイックには限界がある。

つまり、自分を追い込む環境をつくることで やらなきゃいけない状況を自分で作り出すことが 結構大事だったりするんですよね。

ということで

このサロンオーナーさんには 「さぼらない仕組み(環境)をご自身で作ったほうが良いですよ!」

って、ご提案させていただきました(^_^)


 

実は、今週の木曜日に スポーツクラブで 初の自主トレを行います。

前回のメルマガでご案内しましたが、 僕は1月からスポーツクラブで パーソナルトレーニングを受けています。

2か月コースで 1か月目は週に二回トレーナーに指導を頂く。

2か月目は週に一回トレーナーに指導を頂き 週に一回自主トレをする。

そんな、スケジュールのコースなんです。

そしてついに 二か月目がいやってきました^^;

つまり 自主トレをするんです。

ということは・・・

一人でつらい筋トレをしなくてはいけないんです(T_T)

実は僕の中で2つの壁があります。

1つは、 トレーナーとの約束が無い状態で 「ちゃんとクラブに行く」 ってこと。

おい! 金払ってるんだったらクラブいけよ!

って思われかもしれませんが 月会費だけ払っても行ける自信がないこともあり (もちろんプロに習ったほうがレバレッジが効く ことの方がメインの理由ですよ)

パーソナルを申し込んだんです。

そして、もう一つの壁・・・

それはトレーナーと一緒にトレーニングをしている時と 同じ内容のメニューを一人でできるのか。

バーベルの重さや スクワットの回数や メニュー数や

サボりやしないかと・・・

ということで 僕は明日、自分を奮い立たせ まずはクラブに行き

そして、同じメニューをこなしてきます!!

なぜ、こんなことを宣言したかわかりますか?

実はこれ、自分を追い込むためなんです^^;

人間は「一貫性の法則」っていうのがあって、 一度言ったこと、宣言したことを 撤回することが嫌な生き物なんです。

高校野球で宣誓するのも その法則を利用した一例でしょうね。

営業会社何かではよく朝礼で 「今日は3本(3件)契約取ってきます!」 って宣言させます。

これもそう。

ということで 僕はこの「一貫性の法則」を利用し メルマガという多くの読者さんに宣言することで 明日は必ず自主トレを貫徹してきます!

実はこの法則 エステサロンのスタッフにも 当然利用できる法則です。

つまり、 朝礼の時に宣言させちゃうんです(^_^)

是非活用してみてください(^o^)丿

ではまた来週!