ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

まさかガラケー?スマホですよね。【エステ|コネNews075】

【スポンサーリンク】

スマホ使ってますか?

えっ、嘘でしょう? 今、スマホってなんですか?って言いました(笑)

まさかサロン運営をしている事業家の方の中に そんな方はいないとは思いますが(^_^)

スマホとはスマートフォンの略称ですね。 スマートな電話。

スマートをウィキで調べてみると 「賢い、頭が切れる、洒脱(しゃだつ)、粋、高知能の意。」

つまりスマホはネットにもアクセスできるし、 ファイルも閲覧できるし 賢くて、高知能の電話だから スマホなんですね。

僕は良く、東海道線横須賀線、山手線を利用するのですが 電車内はスマホの人だらけ。

先日乗車した車両に20人の乗客がいました。 携帯をいじっていた人は15人(多い!!!) その中でスマホだった人は13人でした。

スマホだらけでびっくりです!

でも実は日本はスマホ普及率が低いのだそうです。

グーグルのレポートをもとにスマホ事情をお伝えします。


 

<日本のスマホ普及率> ・グーグルの調査によると、 2012年第1四半期における日本のスマートフォン普及率は20%。 これってかなりびっくりですよね。

世代や地域にもよると思うのですが、 70%くらいはスマホなんじゃないかと思われるくらいよく見かけるのですが、 なんと20%。とても少ない! シンガポール62%に比べると極端に普及率が低いのです。

その理由としては、 もともと日本の携帯電話自体が高スペックなため なかなか移行しない人が多いと言われています。

ガラケーなんてよく言われますが 赤外線、オイサイフケータイ、ワンセグ等の機能が捨てられないユーザーは なかなかスマホに乗り換えができない傾向にあったんですね。

ちなみに僕もその一人で ガラケー機能が付いたスマホを使用しています(^_^)

しかし今後、とても近い将来はこのようになると予想されています↓

・2012年度末までに4000万台近くのスマートフォンが出回る予想。 ・2013年度末には、日本人の2人に1人がスマホユーザーになると予想。

ここで気を付けなければならないことがあります。 それはあくまでも「日本人」のスマホ普及率ということです。

この中にはおじいちゃんおばあちゃんも含まれています。 エステ客のメインの年代である30代から40代に セグメントした普及率がわからないので何とも言えませんので、 一概に20%の人しか持っていないとは考えない方がよさそうですね。

既存客の方にアンケートを取れば 恐らく20%は余裕で超える結果となるのではないでしょうか。

PR———————————————————————— 【毎日のコーヒーで、ダイエットのお手伝い】 スリムアクティブコーヒーのご案内です。 ⇒http://www.esthe-connections.com/pdf/20120711.pdf

不足しがちな食物繊維や、話題のダイエット成分であるガルシニアエキス、 黒大豆種皮に含まれるポリフェノールを贅沢にブレンドしたダイエットコーヒーです。 スリムアクティブコーヒーの難消化性デキストリン、ガルシニアエキスがダイエットをお手伝い。 特別な食事制限も不要です ⇒http://www.esthe-connections.com/pdf/20120711.pdf ————————————————————————PR

スマホユーザーは、あらゆる場所でスマートフォンを利用> ・自宅99% ・外出先86% ・買い物中75% 自宅で100%近くの方が見ているんですね。

自宅にはPCがあるのでサロンのホームページはPCだけはもはやNG 自宅にパソコンがあるのにスマホで、 エステサロンのスマホサイトを見る時代なんですね。

<外出先や旅先で、ユーザーは近くのお店やサービスを探す> ・91%のユーザーが地域情報を探している。 ・79%のユーザーがその結果により行動する。 ・57%のユーザーが実際に店舗を訪れています。

これはすごいデータですね。 僕もよくやりますが、 これから飲みに行くところを探そう! という場面では、スマホの地図を見て 居酒屋 とか 和食 とか検索すると 現在地から近いお店が出てきますよね。

9割以上の人が地域情報を探すということは・・・ 自宅、職場、普段の活動エリアの中で 地域情報を探すということ。

つまり、 スマホの地図検索で「エステサロン」と検索した時に お店が出てこないと、お客様候補の方にスルーされてしまうってことですね(>_<)

グーグルマップとヤフーロコに登録していないということは 店舗商売としては命とりですね。

感覚的には住むエリアや付き合う人、職種などにより スマホはまだまだみんな持ってないでしょ? という人もいれば 殆どの人がスマホでしょ? と分かれると思います。

しかし、現実的には 2013年度末までに日本人の2人に1人はスマホを持ちます。 この予想は日本人全体なので エステ顧客のボリュームゾーンである30代から40代に絞ると その普及率はもっと高いものとなるでしょう。

ホームページ持ってません。。。 というのは論外ですが(キツイ言い方で済みません<( )>) これからはよりスマホサイトが必須ですね。

グーグルの詳細資料はこちら http://services.google.com/fh/files/blogs/our_mobile_planet_japan_ja.pdf

ご参考まで(^^ゞ