読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

守破離&メンタルブロック解除で38万円契約【エステ|コネNews115】

【スポンサーリンク】

先日、久しぶりに狂喜乱舞した出来事がありました。

開業コンサルをさせて頂いているサロンさんが・・・


 

初契約を取ったんです!!!

「なんだよ、それだけ?」 そんな声が聞こえてきそうですね。

ということで背景をご説明します。

現在関東エリアのとあるエステサロンさんに 開業コンサルティングをさせて頂いています。

こちらのオーナーさんは 今まで半年ほどお一人でホームサロンをされていました。

地元でフェイシャルを中心としたエステサロン。

宣伝物や店内はとても柔らかい雰囲気で オーナーさんのお人柄がとてもよく出た 素敵な雰囲気のお店でした。

そう、お店の雰囲気はとてもよかったんです。

でも、半年間売り上げがほとんど上がらない・・・

マックス月額売り上げなんと・・・

「5万円!!!」

「おい、家賃でないじゃん!」 って声が聞こえてきそうですね。

当然、家賃なんか出るはずもなく 仕入れた商材や、宣伝広告費、その他の初期投資を含めると

月額売り上げ5万では 10年たっても回収すらできません。

固定費で5万円以上当然かかりますからね。

そんなオーナーがとあるきっかけで 店舗を移転しました。

心機一転という意味と、とても魅力を感じた立地だったからです。

そんなオーナーと ご縁があって開業コンサルを受けることになりました。

オーナーは 一言で言って メチャクチャいい人。

周囲の人を包み込んでしまうような 温かみのある、優しい雰囲気を醸し出した 方です。

早速打合せを開始し始めたのですが、 正直言ってド素人。 ※これ、陰口ではなくて直接本人に言っちゃってます(笑)

逆に僕はここに魅力を感じました。

何故かというと、言った通りにやってくれるからです。

以前もご紹介した思いますが  「守破離」という用語があります。

【剣道】守破離 Tシャツ Pure Color Print

武道等での師弟関係の基本で、 実はビジネスを成功させるための 最短ルートとも言われます。

簡単に説明すると 「守」・指導者の言うことをそのまま習得する。完全にまねる。 「破」・「守」が出来たら、教えを破ってみる(他のやり方や自分流のやり方) 「離」・指導者の教えから離れ、独自の境地に到達する。

こんな感じです。

だから、ド素人さんで良かったんです(^_^)

商品構成・メニュー表・カウンセリングトーク例などなど すべてこちらの提供したものでやっていただいています。

まさしく「守」です。

とはいっても、 お互い人間なので、多少の誤解や意思疎通不足などもあり 気持ちの面で話し合うことも時々ありました。

売り上げをアップすることが至上命題なので はっきり言ってオーナーのご機嫌取りが僕の仕事ではありません。

※本来はご機嫌取りは僕の得意分野(笑)

売り上げをアップのために、結構きついことも言いました。 営業であれば決して行わない 「真正面からの否定」

「●●さんは月に5万しか上げたことがないんですから、 その思考を捨てなければいけませんよ。」

うわーーー、活字で見るとホント恐ろしいこと言ってるな~、 って思います(汗)

僕自身、こんなこと言われたら 「(._.)→(T_T)」 です(笑)

でも、このオーナーは違いました。 「切り替えます」

そういわれ、粛々とサロン運営をこなしたのです。


 

今まで一人のお客様から頂いていたお金は 数千円が中心だったとのこと。

当然、メンタルブロックが発生します。

営業やビジネスのシーンでは良く使う用語ですが 簡単にいうと 「自分で無理って決めつけちゃうことで行動が出来なくなること」です。

具体例でいうと 今まで一人のお客様から数千円しかとっていないから 数万円、数十万円を売るなんてことは出来るはずがない。

こういう思考に陥ることが メンタルブロックに陥ってるよね、と言います。

で、このオーナー様に僕が提供したメニュー表は 数十万のコース契約を中心としたものでした。

ある日ロープレの休憩中に エステシャンの一人が僕に相談をしてきました。

「古屋さん、実は私、このコースの金額を高いと思ってるんです。 私であれば内容が良くても実際には払えません。 だから、正直そこがネックなんです。」

そう打ち明けてくれました。 とても正直で良い方ですね。

そのあとにこう続けました。 「私はアパレルでの接客経験や営業マンのサポート事務をした経験があるので お客さんの財布の中身を、自分の財布の中身と同じと思っちゃいけない ってことは知っているんです。でも、、、心では理解できないんですよね。」

まさしくメンタルブロック状態ですね。

つまり、お店のスタッフみんなが メンタルブロック状態だったんです・・・

これは笑えない状況です。

そんな状況の中で オーナーがやってくれたんです。

月額売り上げマックス5万円だったお人が(しつこいか~(笑)) なんと初契約で・・・

売上38万円ゲット!

ウォー~~~~~~。

ほんと嬉しくて仕方ありませんでした。

電話で報告頂いて、 メチャクチャ喜んじゃいました。

で冷静に話を聞いていくうちに一抹の不安がよぎりました。

“決済が完了していない。。。”

現金を満額お持ちでなく、 クレジットカードを持参していなかったため、 契約をして、一部金を現金で頂いて、、、

そして、後日カードを持参していただく日時を約束して お帰り頂いた状態だったのです。

「おっと、まだ入金されてないからキャンの可能性もあるぞ。 でもオーナーもよくやったな。

一部金取って次回カードを持参する日付を確定させて。 素晴らしい対応だ。」

と思いながら、 ●●さん、次回カードを切った時にもう一度思いっきり喜びましょう!

と言って、電話を切りました。

そしてその三日後・・・ 無事にカード決済完了!

本当に嬉しかったですよ(^o^)丿

その時の会話でオーナーが言っていたのが

「これだけの内容をお客様に提供するのですから、 それだけの金額を頂くべきだと本当に今では思っています。 まずはこのお客様に効果を得て頂けるよう最善を尽くします。」

ん~、頼もしい。

メンタルブロック、無事に解除! ですね。

守破離&メンタルブロック解除は サロンデビュー戦にはとてつもなく有効ですね。

ではまた。

<PS.書籍紹介> ■知らないと恥ずかしい! おとなの常識力テスト1400 SMAPのメンバーの中でソムリエの資格を持つのは誰でしょう? 現在の一万円札に書かれている人物は誰でしょう? などなど、あらゆるジャンルでの常識を網羅した一冊。