ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

仕事も勉強も「継続は力なり!」【エステ|コネNews053】

【スポンサーリンク】

継続は力なり! 日本語表現辞典 Weblio辞書によると ⇒一つ一つの効果は微々たるものであっても、 たゆまず努力を続けていけば、やがては一つの大きな事業を達成できる。 または、物事を成し遂げるまで諦めずに努力し続けることが一つの力、

能力であるということ。

と説明されています。

オーナーさんは継続している事ってありますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎継続は力なり!

先日、ビジネスパートナーと車で移動中に こんな話題になりました。

「続けることは大切だよね~」

確かに、続けることは大切ですし また大変です。

運動やダイエット、勉強などがその代表選手かも知れません(笑)

実は僕は継続していることがあります。

それは・・・

今お読みいただいている メルマガの発行です(^_^)

毎週1回、自分なりに日々の出来事や活動などの実体験をベースに 学んだことや新発見などをエステサロン運営の一助になればと思い 書いております。

最近メルマガ発行で感じることがあります。

「サロンさんが読んでくれている」

ということです。

それをなぜ感じるかというと メールを頂いたり、お会いした際にメルマガの内容に触れて頂いたりすることが たびたびあるからです。

例えばこんなメールを頂いております。

今日のメルマガも本当に良かったです!! 今日はそれを肝に命じてどんどん外に出ていきました。 (サロンの)風景化は絶対阻止しなければ!!! 声をかけた人の中には●●ってどんなことをするの?と 興味のありそうな人も何人かいました。 本当だ!まだ知らない人、興味はあるけれど 声をかけるまでいかない人。まだまだたくさんいます!! よっしゃどんどん外に出てみようと思います(^ ^)

 

古屋さん~いつもお世話になってます●●です☆ 今回の記事のトップの話題は・・・私のことですね!! フフフ・・・古屋さんを騙したつもりはないのですが ありがたいお言葉です♪ これからも日々努力し騙していこうと思います(笑) それと先日は●●をご紹介いただきまして有難うございました。 今回は見送らせていただきますがマタ何か良い情報があれば お知らせお待ちしております。 ではマダマダ寒いので体調崩さないよう頑張って下さい。

 

「おはよーございます~(^_-)メルマガ見ました! 私の事書いてもらってありがとうございます(^_^)v ~中略~ そうそう!古屋さん作ってくれたホームページ役立ちました! 昨日10年エステしててホームページ見て働きたいって 面接来たんです~♪ その場で長野のスクール受ける事決まって明後日から 5日間スクールなんです! 即戦力のある同い年の経験者なので助かります。 そしてホームページが役立った事に皆で凄いなぁーって! 感謝してました♪又ホームページのは店長と相談して 細かいとこ直しを古屋さんに伝えます! 何かメルマガ見て行動力と頭が良いのと、人脈と本当尊敬します♪ 忙しいと思いますが今後ともまだまだ未熟な●●を可愛がって下さい☆」

結構うれしいコメントを頂いております(^^)v

実はこのようなコメントを頂くのはとても励みになりす。

今回のメルマガで53回目の発行です。 実は発行当初は全然サロンさんの反応がありませんでした。

オーナーさんに会った時に 「メルマガ読んでくれてます?」って聞けば 読んでいるとは答えてくれましたが、自発的にサロンさんから コメントを頂けるほどの反応はありませんでした。

最近は とてもレスポンスがあります。

反応を頂くと、 こちらからも色々な情報を個別に差し上げることが多くなりました。

自分なりにこの傾向を考えると まさに「継続は力なり」なのではないかと思います。

何度も何度もメルマガを発行することで たまに?! オーナーさんの心に響き、コメントを頂ける。

ボクシングでいえば、何度も相手に手を出し続け 打って打ってを繰り返すうちにクリーンヒットが当たるような感じですね。

オーナーさんも色々と継続していることがあるかと思います。 サロン運営で僕がおすすめの継続事項は「朝礼」です。

力のあるサロンさんは大抵実施しています。

メリットは多々ありますが、 例えばこんな感じ。

1.予約状況や今日何すべきかが明確になる 2.仕事モードへの切り替え 3.スタッフの表情を確認できる 4.チームワーク・連帯感のアップ などなど

2人以上で運営をしていてもし実施していないようでしたら、 是非試しに朝礼を一定期間やってみてください。

売上アップ、連帯感アップ、顧客満足度アップなど 「継続は力なり」と感じられるかもしれませんよ(笑)

ということで 今後もどしどしお気軽にコメント頂ければ幸いです!

ではまた来週です。