ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

周囲から応援体制をもらうコツとは?【エステ|コネNews049】

【スポンサーリンク】

応援したくなっちゃう人っていませんか?

僕はいます・・・

もちろん、エステサロンオーナーさんです(笑)

その中でも最近、新規出店のお手伝いをさせていただいている オーナーさんがいます。

この方の 僕を“応援させたくなっちゃう気持ち”にさせる力が凄い!

もちろん、ご本人は全くの無意識だと思います(^o^)丿

つまり、意図的ではなく自然とそうしてしまう凄い能力・・・

この方は なぜ周囲を応援体制にさせてしまうのかを僕なりに考えてみました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎応援したくなっちゃう人?!

エステサロンのスポーツクラブ出店PJで 近々オープンのお店があります。

中部地方のとある県にあります。

オーナーさん(Yさん)は 幼稚園教諭や医療事務などに携わってきた方で エステ業界以外の業界で活躍されてこられた方です。

常々

人は何て疲れているんだ・・・

という思いの中 たまたま目の前に飛び込んだハワイアンロミロミを 紹介している医療雑誌を目にし

「これだ!!」

と今自分がするべきことを確信したそうです。

思い立ったが吉日!

すぐにハワイに向い 本場ハワイでロミロミの資格を取得されました。

この行動力、すごい!

そんなYさんとご縁があり 出店に向けたお手伝いをさせて頂いております。

その一つとしてチラシを制作しました。

Yさんとの会話の中でまず伺ったのが、

「私、お店出すの初めてですし、 運営したこともありませんので何もわかりません。 いろいろ教えてください!」

そういわれました。

凄く正直で飾らない人だな~、 っていうのが印象的でした。

チラシを制作するに当たり、僕は三つのポイントを決め Yさんに提案しました。

①ロミロミとは何か? ②Yさんの自己紹介 ③価格訴求(オープンキャンペーン) この三点を伝えるチラシにしませんか?

Yさんに提案すると

「すごくいいです!それでお願いします!!!」

何とも気持ちの良いリアクションです(笑)

ちなみに3つのポイントを決めた理由はそれぞれこんな理由です。

①ロミロミとは何か? ⇒当エリアでは認知度がとても低く、 逆に真新しいイメージ。

②Yさんの自己紹介 ⇒幼稚園教諭や医療事務など、美容業界でのキャリアがないことを 逆手に取り、Yさんがロミロミに惚れこみ本場ハワイで 技術を習得したことを訴求したかった。

③価格訴求(オープンキャンペーン) ⇒新規客にロミロミの良さを体感していただくために、 お得感を演出するため。

です。

スポーツクラブ館内や 行きつけの美容院、友人 店舗の周辺施設などなど

早速、アクティブに配布活動をされ、すでに予約が多数入っています。

Yさんの友人を含め、予約は何と両手&両足くらい件数が・・・

オープン前にもかかわらず本当にすごい!

チラシの内容でこだわったことがあります。

それは、 Yさんの顔写真を掲載したことです。

その理由は2つ。 1つは、お店の安心感につなげる。

そしてもう一つは Yさんの顔自体を出したかった。

なぜならYさんは地元の方なので 友人の方がこのチラシを見たら・・・

「あっ、これYちゃんじゃない!?」

という効果を狙ったのです。

このチラシ制作でYさんの素晴らしいと感じたところは

「提案を受け入れる」 & 「NOという」

です。

何でもかんでもお任せしまーす、だと すべて制作者任せなので、

なぜ効果があったのか? なぜ効果がなかったのか?

の検証をする際に、 そもそも考えていないので分析ができません。

つまり、次につながりません。

Yさんに「NO」と言われたのはメインビジュアルです。

僕は施術後の爽快な晴々した印象を与えたいと思い 「青空+施術を受ける女性」で考えていました。

しかし、 Yさんはもう一つあわせて提案していた 「夕暮れのハワイの浜辺+施術を受ける女性」を採用されました。

思い入れのあるハワイの風景写真ということと 夕暮れの癒しの雰囲気が店のコンセプトに合致する と判断されたからです。

Yさんが周囲を応援体制にさせてしまう理由を あげるとすると

・正直で飾らない ・気持ちの良いリアクション ・自分の意思を持っている ではないでしょうか。

そしてこれらは ある程度誰にでも共通する 応援したくなっちゃうボタンのスイッチのような気がします。

そう思いませんか?

僕は、このままYさんに乗せられて 応援体制を継続させていただいて、

お店の運営がうまくいってもらえたら幸いです(^o^)丿