ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

エスグラが熱い!二時間朝礼をするサロン?【エステ|コネNews046】

【スポンサーリンク】

3/28(水)にパシフィコ横浜 国立大ホールにて 第2回エステティックグランプリ決勝大会が開催されました。

お付き合いのある会社社長から

「古屋さん、是非観戦してください! 前回大会を観戦しましたが、 大人になってこんなに泣いたことは初めてでした!!!」

との言葉を頂いたので、 指定席を取っていただき、観戦させていただきました。

当日、会場で「もしかして…」 という方を見かけました。

お付き合いのある北陸エリアのサロンさんに似ている方を見かけたのです。

「でも北陸からわざわざ来ないだろうなぁ、行くって話も聞いてないし」

とは思ったものの、電話をしてみたのです。

留守電だったので電話を切り、後日電話がありました。

「3/28(水)もしかして横浜にいました?」

と聞いてみると…

「えっ!!!なんで知ってるんですか?」

との反応(笑)

そして思った通りエスグラを観戦していたとのこと。

スタッフを引き連れ、 夜行バスで横浜に来たそうです。

本当にアンテナの高く志の高いオーナーさんです。

そしてエスグラの力も思い知らされた瞬間でした。

そんなエスグラに参加してあることに気づきました。

ご参考になればと思いますので お伝えいたします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎エスグラレポート!

エステティックグランプリを知らない方も いらっしゃるかも知れませんので 簡単に内容をお伝えします。

エスグラとは…

簡単というと   エステティシャンたちが自らの仕事に夢や誇りを持ち、 エステティック業界発展の礎となる大会や勉強会の開催をする団体です。

その最大のイベントが エスグラ決勝大会です。

決勝大会の内容は 「フェイシャル技術部門」 全国439サロンの各店舗代表エステティシャンの中で 決勝に進出した三人のエステシャンから日本一の技術者を決める。 ステージの上で実際にモデルさんに施術をし技を競いました。

「モデルサロン部門」 日頃の取り組みやエステへの熱い思いを持った 決勝に進出した4サロンがスタッフ全員でミュージカルのようなスタイルで プレゼンテーション。日本一のエステサロンを競いました。

いずれも美容専門学校を運営する専門家等の審査員と 約5000人の観戦者の投票によって決定しました。

詳細はこちら http://www.esgra.jp/aboutus/a_summary.html

前評判通り、涙腺が緩むシーンの連続でした。

正直、タイムスケジュールを見たときに

「長いな~」

って思ってたんです。

午前11時から午後4時半と5時間半もの長時間なのです。 実際には終了は午後5時を過ぎましたので 6時間以上ととても長い時間を要しました。

でも参加サロンの熱い思いやプレゼンに引き込まれ、 思いのほか短く感じました。

エスグラを観戦して 活躍されるエステサロンの共通点があるのでは?

と感じるものが3つありました。

1.サロン(会社)に対するロイヤリティーが高い 2.朝礼(情報共有・会社理念共有)の重要性 3.エステティックという仕事に対する誇り

<1.サロン(会社)に対するロイヤリティーが高い> プレゼンの中で 「●●さん(上司・社長・オーナー)のために」 「大好きなお店」 「お世話になったサロン、今度は私がこのサロンを支える」 という発言が頻繁に聞かれました。 自分が働いているお店が好き、会社が好き、仲間が好き。 とてもロイヤリティーが高いと感じました。

<2.朝礼(情報共有・会社理念共有)の重要性> あるサロンのプレゼンで元気朝礼というのがありました。 ジェットコースターで絶叫するような大声で 「本日もよろしくお願いします!」 と叫ぶのです。 また、会社の社是を読み上げるサロンさんや 毎朝2時間朝礼をするサロンさんもありました。 どのサロンさんも朝一番の朝礼をとても大切にし 情報共有・会社理念の共有・モチベーションの向上などに 活かし取り組んでいました。

<3.エステティックという仕事に対する誇り> エステシャンになった動機を皆さん述べられていました。 「人を美しくすることができる素晴らしい仕事」 「ニキビで悩んでいた私を救ってくれたのはエステ。 だから今度は私が悩みを持つ女性をきれいにして差し上げたい。」 など、エステは素晴らしい仕事で私は誇りを持っている という気持ちがひしひしと伝わってきました。

今回プレゼンを担当されたサロンさんは 全国439サロンの中でトップクラスの 「技術」「接遇」「社内教育」「社会貢献」「顧客満足」 などなど さまざまな観点で卓越したサロンさんたちです。

どのサロンさんにも参考になることが盛りだくさんでした。

エステサロンさんは 施術が中心の日々を送っています。

そのためよく、 「他のサロンさんはどんなことをしているのですか?」

とお付き合いのあるオーナーさんから聞かれます。

みなさん、本当に情報を欲しています。

情報が入りづらい地方で運営されている サロンさんであればなおさらです。


毎朝二時間朝礼をするサロンさんがあると思うでしょうか? 私は初めて耳にし、目からうろこでした。

各自担当するお客様の情報と対応方針を全員の前で発表し、 それを他の全員が把握する。 担当者個人が考える対応方法に未熟なところがあれば 全員でアドバイスする。良ければみんなでほめる。 お店のお客様は、全員で認識して全員で対応する。 そんな考え方、対応をするサロンさんには驚かされました。 それだけやれば確かに二時間かかりますよね、といった感じです。

それぞれのサロンさんは環境が異なりますが、 やはり参考になることは多いと感じました。

エスグラに限らず、 他のエステサロンさんとの交流がとても大切だと感じさせられました。

エスグラの『大会理念』は 共に学び、共に成長し、共に輝く

お互いに切磋琢磨できる同業者の存在は必要かもしれませんね。

来年も開催されると思いますので、 是非一度は観戦されることをお勧めします!