ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

儲かって、BMWを買った女性エステオーナー【エステ|コネNews114】

【スポンサーリンク】

良くエステサロン女性オーナーに聞くのが 「儲かってBMWを買いたい!」ってコメントです。

女性オーナーの場合、BMWを所有することが ビジネスでの成功の証という位置づけの方が 多いのかもしれません。

BMW

実は直接聞いた話ではないのですが・・・


 

知り合いのエステオーナーのフェイスブックの投稿を見ていると

「あっ! KさんBM買ったんだー」 と思わせる写真が投稿がされていました。

“白のBMW

PCモニタからも、BMが白く輝きを放っていました(^o^)丿

実はこのオーナーさんとは ホームページでお付き合いをさせて頂いているお客さまです。

そして以前メルマガで紹介させていただいた 「行動する人」でもあります。

行動する人=ミスユニバースジャパン講師【エステ|コネNews078】

バックナンバーを見て頂けるとわかるのですが、 とにかくいろいろと新しいことをされる方。

約7カ月前当時の話ですが 短期間に、

・スポーツクラブ内エステサロンの出店 ・ミスユニバースジャパンの講師就任 ・クリニックとの提携 ・などなど

さまざまな取り組みを短期間で行う、超行動派のオーナーさんです。 当然、現在もさまざまな新しい取り組みをしています。

例えば、、、 ・超大手デパートにネイルサロンを出店 ・耳つぼスクールを開講 ・マトリックス美容の導入 ・などなど

とどまることを知りません(笑)


 

正直言って、KさんがBMWを買ったと知って・・・

とても嬉しかったんです!!!

そして、冷静に自分の気持ちを振り返った時に 「自分は幸せだな~」って思ったんです。

なぜなら、 人の成功を素直に喜べたからです。

表だって誰も言いませんが 人は他人の不幸は好きでも、 人の幸福はあんまり好きではありません。

基本的にですよ(笑)

昔から「人の不幸は蜜の味」と言いますよね。 これは人間にもともと備わった感覚で 誰しもが持つ感情ですよね。

心理学用語では 他者の不幸を喜ぶ感情を シャーデンフロイデというそうです。

もちろんその強度には個人差や 相手方との関係に大きく左右されると思いますが(笑)

逆にいうと、人の成功は面白くない。 っていうことにもなりますね。

よく、成功哲学なんかでは 「人の成功を妬んだり嫉妬するな。 憧れや目標というプラスの感情にできる人間が成功できる。」

って言いますよね。 ぼくもその通りだと思っています。

で、今回のKさんの成功の証としてのBMW購入に関して 純粋に嬉しかったんですよね。 (※僕の勝手な解釈でBMW購入を成功の証と位置づけてます)

Kさんの人間的な魅力ももちろんですし 自分のお客さんがうまくいったってこともあるでしょうし、 色々な要因があるんだと思います。

人の成功を喜べる仕事をしているってことは 本当に幸せですよね。

エステの世界はまさにそんな世界ですね。 お客様が痩せたり、美肌になったり、きれいになることで お客様は喜びそしてエステシャンも嬉しくなる。

喜びの連鎖反応を作り出していきたいですね。

Kさん、いろいろと気づかせていただき ありがとうございました!

ではまた!

<PS.書籍紹介> ■平林都の接遇道 平林都(著) エステサロンの売り上げに直結する「接遇」。 歯を出して笑いましょう!

女盛りは、賞味期限が切れてから 西川 史子(著) 医学的見地から、そして実体験から導き出した「女」という定義。 やっぱり頭がいい女性は魅力的ですね。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書) 岡田 斗司夫(著) カウンセリングトークでも使える内容が盛りだくさん。 学歴社会の終焉により「見た目主義社会」が到来した。 なぜ太るのか?痩せてる人でも読めばその理由がわかります・・・。