ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

50代男性社長に学ぶ「実るほど頭を垂れる稲穂かな」【エステ|コネNews045】

【スポンサーリンク】

先週お付き合いのあるエステサロンオーナーの方と 恵比寿でランチをしました。

お相手は群馬県でエステサロンを経営する男性オーナーYさん、 50歳代のひげを生やしたダンディーな方です(笑)

Yさんとの出会いは約一年前。

私が一つのプロジェクトで参画している 「エステサロンのスポーツクラブ内出店PJ」

スポーツクラブでエステサロンを出店したい というエステオーナーさんを募集し スポーツクラブとの調整役をするPJです。

Yさんとは出店希望者面談会でお会いしたのが最初の出会いでした。

スポーツクラブでの出店にはなりませんでしたが、 そこでの出会いを機に、可愛がっていただいている関係です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎実るほど頭を垂れる稲穂かな

Yさんは 情報収集や異業種交流、新規ビジネスの打合せなどで 都内に来られる機会がたびたびあります。

その際に、 「ちょっと時間もらえませんか~」

って声を掛けて下さいます。

コストや時間をかけた出張の際に たびたびお声掛けいただいているので、

「僕も何か有益な情報を提供しよう!」

と毎回多少意気込んでしまいます(^_^)

先週僕が話したネタの一つに 「最近面白い会長とあったんです」 という話をしました。

どんな人かというと…

固有名詞等の詳細はあえて割愛させていただきますが とても顔が広い方です。

偉人でいうと 松下幸之助、相田みつお、と交流があった方。

ご縁があって、その会長とお話しする機会があり そこでの少し笑えるエピソードをお伝えしました。

※メルマガでは言えない内容ですみません。

要するに 僕みたいなヒヨッコとご縁あってマンツーマンでお時間を頂いて 少し面白い出来事があった。 全然威圧感や偉そうにされる雰囲気のない方だったが 後々調べてみるとかなりすごい方だった!

ってことを話したんです。

そのエピソードを一通りお伝えした後に、 Yさんが言った一言が

「まさに、実るほど頭を垂れる稲穂かな。ですね。」

だったんです。

僕が知ってるくらいなので たぶん中高生の時に習ったような言葉だと思います。

稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、 人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、 小人物ほど尊大に振る舞うものだということですね。

実は内心、僕はYさんにこう言いたかったです。

「Yさんも十分実った稲穂だと思いますよ」と。

直接は言えませんでしたので、 自分の心の中で一人突っ込みしていましたが(笑)

何故かというとYさんは 僕よりもふたまわり位年齢が上の方で、 その上経営者としても、10数年のキャリアのある方です。

もともとは化粧品販売の仕事をされていて エステサロンにシフトしたと聞いていますが エステ業界歴もとても長く 「仕事・人生ともに大先輩」の方です。

そんなオーナーさんはいつも 「そういう考え方があるんですね」 「その行動力はすごいですね」 「何か一緒にやりたいですね」

など、真剣に僕の話を聞いていただき 時にアドバイスをしてくれます。

このオーナーさんのすごいところは 自分よりも未熟な(若い)人間からも 何かを吸収しようとされているところです。

また、リゾートホテルの会員になっているとのことで 「いつでも使ってもらっていいですよ」

なんてことも言われる、太っ腹な方でもあります。

そんなことで、 自分も早く

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

の境地に到達できるよう、

「精進していかなくては!」

と思った一日でした。