ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

フェイスブック経由でエステ王子と初対面【エステ|コネNews035】

【スポンサーリンク】

先週はパソコンが壊れるというアクシデントに見舞われ、

メルマガ発行が一日遅れてすみませんでした<( )>

新しいPCにして一週間が経過しましたが、 使い易いですね~。

結構ハイスペックなものを買っちゃいました(^_^)v <SONY VAIO> CPU:インテル Corei5 メモリー:4GB HDD:約1TB

1TB(1テラバイト)ってどんだけ情報が入るんだ???

「どんだけ~」って感じですよね。 古いか(笑)

デスクトップの良さは、 なんといってもキーボードの使い易さですね。

あくまでも個人的な感覚ですが、 ノートPCとの入力のしやすさとは格段に違います。

今回は、エステ業界の方であれば大半の方がご存知の有名人に会ってきたので そのことについてお伝えいたします。

では、どうぞ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎エステ王子とご対面!!!|FBからリアルへ

エステ王子のことはご存知ですよね?

日本エステティック協会創立35周年記念 エステティックコンテスト全国大会で優勝を誇る 実力派男性エステティシャン。

エステティック専門誌への連載、講演、セミナー、執筆活動等も行い、 頻繁にテレビ出演もしている方です。

ご存じない方はこちらのプロフィールをどうぞ http://esthe-oji.com/profile

そんなエステ王子が主催した 「第一回エステ王子サロンオーナー交流会」 が1/16(月)に港区で開催され、 その交流会に参加してきました。

「エステサロンオーナー」 と題目の付いた交流会だったので、

サロンオーナーのみが参加されるものと思っていました。

しかしふたを開けてみると、エステ業界には携わるものの サロン運営以外の方々も複数いらっしゃったので、 半ば異業種交流会のようなところもありました。

午後2時に冒頭のあいさつをエステ王子こと 小野 浩二 さんがされ、

参加者全員の一人3分自己紹介タイム ↓ 全員名刺交換会 ↓ フリータイム ↓ 閉会のご挨拶

という流れで午後5時の終了まであっという間の3時間でした。

「小さなサロンのつくり方」 という書籍を執筆された向井邦雄さんも参加されていました。

アマゾン書店 ビジネス・小売部門1位の書籍なので すでに読まれた方、耳にしたことがある方も多いと思います。

向井さんといろいろとお話しさせていただきましたが、 第一印象は「穏やかな雰囲気の方だなー」といったものです。

ソフトな語り口で奥様とエステサロンを出店することになった経緯、 出店から困ったこと、書籍が売れるまでのことなどなど。

どちらかというと、具体的な商売繁盛の手法などの話よりも 軌道に乗るまでの心理状況や当時の周囲の反応などを伺いました。

抽象的な表現で申し訳ないのですが…、 非常に興味深いお話が聞けました。

ヌーヴェル・エステティック・スパを発行する ヌーヴェル出版の小椋編集長も参加されていました。

エステ王子とは6-7年くらいの古い中のようで、 よい関係を築かれているようです。

エステ関係でない方では 福顔セラピーを行うセラピストの新開達也さん。

「笑っていいとも」でおなじみの藤木相元氏の直弟子の方もいらっしゃいました。

その他、本当に個性の強い方々が20数名集まり 有益な時間を過ごせました。

ところで、この集まりはどのようにされたかわかりますか?

一部の方を除き、大半の方が

「エステ王子のフェイスブック友達」

なんです。

フェイスブック(FB)というネット上での友達付き合いから 顔を合わせるリアルでの交流になった会なんです。

僕自身、会ったことのないフェイスブック友達と リアルで会うのは初めての経験でした。

やはりフェイスブックでその方の活動や考え方などを 事前に知っているので、初顔合わせでも自己紹介が短く済むことが 最大のメリットだと思います。

また、メディア出演などしている方とは 心理的に「友達になってください」

とか

「業務提携しませんか?」

とはなかなか言えないものです。

そんな中でも気軽に友達になれるのがフェイスブックのすごさですね。

逆にデメリットとは言わないまでも 少し違うな? っていうのが “FBプロフィール写真とのギャップ”です(笑)

会の最後にエステ王子からのあいさつがありました。

大きく二つあり 一つは今回の出会いを一度きりにせずに 何度も顔を合わせることで、お互いにメリットを埋めるような 関係を作っていきましょうということ。

そしてもう一つは エステ王子が目指すビジョン

端的にいうと エステ業界(エステティシャン)のステイタスを向上させること。

そのために医療関係者と大学とエステ業界との間に立ち ポジションを高める活動をしていくということでした。

本当に王子のビジョンは素晴らしいな! と感心させられました。

まだフェイスブックをされていないオーナーさん、

こんなチャンスも生まれるので、ぜひスタートされることをお勧めします!

追伸 王子のメッセージからあるヒントを得ました。 それについてはまた改めてご案内します^^;

ではまた来週です。