ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

2011年感謝!会社設立経緯とメルマガ効果【エステ|コネNews032】

【スポンサーリンク】

エステティックサロン応援企業~ コネクションズ http://esthe-connections.com の古屋亮です!

本年は、本当に様々な出来事や出会いがありました。

・コネクションズを4月20日に設立。 ・メルマガを6月6日に創刊。 創刊号はこんな感じ ⇒http://esthe-connections.net/archives/27

・パワーツリーで有名なアリストレンディーの有路社長、 集客できるチラシ原稿作成のコンサルタント山下さん、 船井総研監修の顧客管理システムを取り扱う大杉さん 95.3%の確率で禁煙を成功させる山崎先生 など多数 数多くの方や企業とのアライアンスを構築。

・全国のスポーツクラブとの出会い

そして

・全国のエステティックサロンのオーナーさんとの出会い

・・・・・。

数え上げれば、きりがないほどです。

では、年末なので今年を少し振り返ってみます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆設立経緯

僕は、もともと“クラブPJ”と銘打ち、 付帯収入を得たいスポーツクラブさんと、 スポーツクラブでエステサロンを出店したい オーナーさんとのマッチングを行っていました。

数多くのエステサロンさんと新規出店準備のやり取りをしている中で、 「チラシ作ってくれませんか?」 「ホームページはどんなところにお願いしたらいいんですか?」 「エントランスに設置する立て看板をつくってもらえますか?」

など、相談を多数いただいていました。

また、サロンオーナーさんと接する中で、 ITリテラシーやビジネススキルが不得手な方々が多い、 ということを目の当たりにしました。

※もちろんすべての方ではなく、 一般企業に比べると多いのでは? という意味です<( )>

たとえば、

「PCでEメールが使えない」 「ブラインドタッチができない」 「情報収集の仕方がわからない」 「電話営業や飛び込み営業で高額商品を買わされてしまう」 「広告媒体別の特性を知らない」 「ネットはオタク(アキバ系)の嗜好品だと思っている(笑)」 などなど、、、。

そこで、 「自分が今まで培ってきたビジネススキルや 美容業界の常識にとらわれない柔軟な思考でサポートさせていただくことで サロンオーナーさんのお役にたてるのでは?」

と思い、

エステティックサロン応援企業 コネクションズ を設立しました。


【お知らせ】 フェイスブックのユーザーネーム(ユニークURL)を取得しました! 古屋亮 http://www.facebook.com/furuya.ryo コネクションズ合同会社 http://www.facebook.com/e.conne

お友達になりましょう! いいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆メルマガ

6月6日にメルマガを創刊し、 サロンさんの営業に役立つ情報を提供することを目指し、 週一で毎週水曜日に発行を開始しました。

現在でもメルガマは継続させていただき、 面白い出来事も起きております。

発信する側としては、 伝えた内容が口頭で伝えたのか、メールで伝えたのか、誰に伝えたのかが こんがらがってしまうことがあります。

ある日、メルマガ読者の方から電話があり 広告の件で教えてほしいことがあるとの問い合わせがありました。 直接お会いしたことが無い方です。

電話でいろいろと会話をしている中で、

「そういえば古屋さん、お笑いの有吉に似てるんですか?」

えっ???

と思い、「●●さん、お会いしたことないのに 何で知ってるんですか?よく言われるんですよ!」

すると、

「メルマガで読みました。(笑)」 との回答。

あっ、そうか。メルマガで似てるって自分から伝えたことあったな・・・

ってことがありました(笑)

ある時には、 僕がいま一緒に仕事をしている中島を引き抜き お取引中のサロンさんに挨拶の電話をさせた際に、 中島からこんな報告を受けました。

「僕がコネクションズで本格始動したことを、●●さん知ってました。 メルマガで読んだって(笑)」

意外とみなさん、メルマガを読んでくれてるんだ~、って思った瞬間です。

問い合わせなどはちょこちょこ頂くのですが、 頂かない方が大半なので、

たまに文章を書いていて「読んでくれてるのか???」

って思う時もあるんですけど、 結構みなさん、読んでくれてるんですよね。

そんな反応を頂けているので、 より良い情報を伝えていけるよう、今後も配信していきたいと思っています。

今回のメルマガが第32号。 まずは100号をめざし、引き続き配信していきます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ご挨拶

本年は大変お世話になりました<( )>

直接お会いし、お取引をさせて頂いているオーナー様。 お会いしたことがあるオーナー様。 電話でお話したことがあるオーナー様。 メールでやり取りをさせて頂いたオーナー様。 コンタクトはとったことがないメルマガ読者のオーナー様。

皆様、本当に今年はありがとうございました。

今年は種まき、来年は飛躍の年と位置付けています。

種まきとは 「全国の多くのエステサロンオーナーと接点をもつこと」

来年は接点を持ったサロンオーナーさんとお取引をすることを 飛躍と位置付けています。

特に「体の中からきれいに」を提供するための武器を サロンさんに提供していきたいと思っています。

現時点では「禁煙」「便秘すっきり」「世界特許の活水器」 など、身体の中からきれいになる商品やサービスを サロンさんに導入し始めています。

それらをより深化させ あらゆる切り口で、 サロンさんが「女性を美しく」するための環境づくりに 貢献していきたいと思っております。

ではまた来年、よろしくお願いいたします(^^ゞ