ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

何でも買っちゃう?新規のお客様に魔法をかける手堅い方法【エステ|コネNews029】

【スポンサーリンク】

オーナーさん、おはようございます!

エステティックサロン応援企業~ コネクションズ http://esthe-connections.com の古屋亮です!

突然ですが、

新規のお客様に魔法をかけたいと思いませんか? 「このエステティシャンには、なぜだか気を許してしまうな…」 と思わせる魔法。

もしそんな魔法が使えたとしたら…

・リピーターになって頂ける ・高額の施術を受けてくれて頂ける ・店頭商品をいろいろ買って頂ける

というような、可能性が高まりますよね! そんな魔法をこっそりお伝えします。


【お知らせ】 フェイスブックのユーザーネーム(ユニークURL)を取得しました! 古屋亮 http://www.facebook.com/furuya.ryo コネクションズ合同会社 http://www.facebook.com/e.conne

お友達になりましょう! いいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎新規のお客様に魔法をかける!|心を許してしまう…

東京ラブストーリー というTVドラマをご存知ですか?

1991年に放送された伝説的なトレンディードラマ(笑)

東京になじめないスポーツメーカー勤務のカンチ(織田裕二)と 帰国子女で自由気ままなリカ(鈴木保奈美)とのラブストーリーです。

もうあれから20年も経つのか… 時の流れの早さを感じます。

なぜそんな話をしたの? って思いました(笑)

フリークの方ならすぐにピンと来たと思いますが、 「魔法」という言葉が使われた名場面があるんです。

20年たった今でも「魔法」という言葉を聞くと カンチがリカに言った名場面を思い出さずにはいられません。

以下、名場面再現↓↓↓

(リカ)ヒマラヤのてっぺんから電話したら迎えに来てくれる? (カンチ)迎えに行く!

(リカ)あったかいおでん持ってきてくれる? (カンチ)屋台ごと持ってく !

(リカ)ビートルズのコンサートうちで開きたいって言ったら? (カンチ)連れてくる!

(リカ)ジョンはどうするの? (カンチ)俺が代わりに歌う!

(リカ)魔法を使ってこの空に虹かけてって言ったら? (カンチ)それはできないかもしれないけど・・・。

(カンチ)魔法なら使える!   CHU (^_^)

_____________________________

という場面を思い出してしまいますwww

完全に余談でした(・_・;)

怒らないでくださいね!

はい、気を取り直して(笑)

カルテを見ながら 「お客様、私と同じ誕生日ですね!」

この一言で、お客様はエステシャンに心を許してしまいます。

偶然に驚いたお客様は、必死でその他の共通点を探し始めます。 あなたに気持ちが向かっていきます。

人は

「相手との共通点が有ると 相手に親近感を抱き、好きになる」

と言われています。

思い当たることはありませんか?

はじめてあった人と話をしていたら、

・同じスポーツをやっていた ・同じ市(行政区)の出身だった ・同じ野球チームが好きだった ・同じタレントが好きだった ・同じ本を読んだことがあった

そんな些細な共通点があっただけなのに、 なんだか親近感がわいてきた、ってことありませんか?

こんな実験があります。 あるワルシャワ大学の博士が 「民族が自分と同じか、異なるかで、人助けの意識が変化するのか」 という調査をしました。

ポーランド人の高校生に 道に迷っている人が「ポーランド人」か「チェコ人」かでどれだけ 意識が変わるかを調査したのです。

すると同じ民族の「ポーランド人」が困っている場合の方が 助ける傾向が高かったのです。

そして興味深いことに 「あなたの祖父祖母がチェコから来た人だと想像してください」 と条件を付けると チェコ人を助ける傾向が大幅に上がったのです。

つまり、“共通点”が親近感や好意につながるのです!


「お客様、誕生日が同じです!」

とはなかなか言えません(笑)

ですので、 まずは「共通点を見つけ、お客様に伝えよう!」と意識することで、 たとえ誕生日が一緒でなくても、何かしら共通点は見つかるはずです。

もしあなたが「東京ラブストーリー」が好きだったなら おそらく僕に、親近感を抱いてくれたはずです(笑)

名づけて『共通点トーク』。

これを使うだけで、新規客をリピーターにする確立がアップするはずです。

ぜひ実践してみてください!