ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

byココ・シャネル 50歳の顔はあなたの功績?【エステ|コネNews028】

【スポンサーリンク】

オーナーさん、こんにちは!

エステティックサロン応援企業~ コネクションズ http://esthe-connections.com の古屋亮です!

「20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績」

この言葉をご存知ですか?

美容関係、ファッション関係、 また経営者の方は知っている方も多いかもしれませんね。

「シャネル・スーツ」「CHANEL No.5」などを生みだし、 モード界の先駆者だったフランス人ファッションデザイナー。

ココシャネル(ガブリエル・ボヌール・シャネル)の言葉です。


【お知らせ】 フェイスブックのユーザーネーム(ユニークURL)を取得しました! 古屋亮 http://www.facebook.com/furuya.ryo コネクションズ合同会社 http://www.facebook.com/e.conne

お友達になりましょう! いいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎「20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績」

20歳の女性は、若くて美しい。

これは誰も認めることではないでしょうか。

もちろん容姿や体格は千差万別ですが、 それは置いておいて、肌のキメやハリ、髪の毛の艶など シャネルの言葉のように、まさに自然の贈り物です。

年齢を重ねた女性は、今までの生き方や、 どれだけ自分の美しさを保つ努力を重ねてきたかが如実に表れます。 また、美に対する意識の高さも非常に大切なのではないでしょうか。

最近まで僕もまだまだ若いぞ! と思っていたのですが、気持ちとは裏腹に体の変化を感じています。

現在、僕は35歳ですが、

ここだけの話、 「白髪がちらほら」 「眉毛が伸びる」 「二日酔いしやすくなった」

などなど、確実に歳を重ねていることを感じる今日この頃です(・_・;)

でもそれは自然の摂理なので、 前向きに受け入れるべきことですよね。

大人になったぞーっと(^.^)


先ほどの僕の例のように、 女性も当然20歳の時と比べると老化が進みます。

そこで、シャネルの言葉が響きます。

「50歳の顔はあなたの功績」

本当にその通りですよね!

●美や健康にマイナスのことを30年間続けた人 例えば、 ・暴飲暴食 ・睡眠不足 ・ストレス過多 ・喫煙 ・美意識の欠如など…。

逆に

●美や健康にプラスのことを30年間続けた人 例えば、 ・腹八分目の食事 ・十分な睡眠 ・ストレスと上手に付き合う ・生活の充実 ・運動 ・エステ通いなど…。

そこでふと気づいたんです。

シャネルが言う「50歳の顔はあなたの功績」。 エステのお客様はエステに通わない方と比べると 「自分が美しくなる為に、エステにお金と時間を投資している」

つまり⇒⇒⇒

“高い美意識”を持ってるのです。

ということは「功績」を作るために努力をされている方なのです!

年齢を重ね美しさを維持される代表例としては、 女優の吉永小百合さんなんかが良い例ではないでしょうか。

ちなみに吉永さん、66歳です!


もし、20代のエステシャンが50歳前後のお客様に 「●●さんは若くてきれいで羨ましいわ」

と言われたら、

こんなやり取りはいかがでしょうか?

↓↓↓

「〇〇様、ありがとうございます。でもこれは自然の贈り物なんです。」

「えっ???」

「シャネルの言葉で『20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績』 という言葉があります。

年齢を重ねながら人生の充実や高い美意識を維持し続けることが 大切だと思います。

私は、まだ人生経験が浅いので外見はそこそこに 内面を磨く時期だと思っております。

〇〇様の様に、高い美意識を持ち時間とお金を投資されるような 大人の女性は素晴らしいと思いますし、憧れます。

今の私がすべきことは、 〇〇様のような美意識が高い大人の女性が 更に美しくなるサポートをさせて頂き、 勉強をさせて頂くことだと思います。 」

「若いのにしっかりしてますね。」

こんなにスラスラと上手に言えるかは別として、 このような内容で「謙遜しつつ、お客様を立てる」。 その際に、シャネルの言葉を引用してみるのはいかがでしょうか!?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎シャネル名言集

女性経営者として、数々の名言を残したシャネル。 魅力的な言葉が数多くあるので、ご参考までにご覧ください。

みんな、私の着ているものを見て笑ったわ。 でもそれが私の成功の鍵 みんなと同じ格好をしなかったからよ。

かけがえのない人間になるためには、 常に他の人とは違っていなければならない。 香水をつけない女性に未来はない。

美しさは女性の「武器」であり、 装いは「知恵」であり、 謙虚さは「エレガント」である。

私は流行をつくっているのではない。 スタイルをつくっているの。

翼を持たずに生まれてきたのなら、 翼を生やすためにどんな障害も乗り越えなさい。

自分が好きでないことはすべて反対、 つまり好きだと思うことによって、 私は自分の人生を切り開いてきた。

流行は色褪せるが、スタイルだけは不変なの。

流行とは時代遅れになるものよ。 男は子どものようなものだと心得ている限り、 あなたはあらゆることに精通していることになる!

“シャネルのファッション”と言われるのは好きじゃないわ。 シャネルは何をさておき、1つのスタイル。 ファッションはすたれても、スタイルは残るものよ。

人生がわかるのは、逆境のときよ。 by ココ・シャネル