ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

無料のSNSがコミュニケーションを変える【エステ|コネNews028】

【スポンサーリンク】

オーナーさん、こんばんは! ~エステティックサロン応援企業~ コネクションズ http://esthe-connections.com の中島壮一です!

最近SNSって言葉をよく耳にしますよね!

皆さんもご存知かと思いますが、 今一度おさらいしてみましょう。

SNSソーシャル・ネットワーキング・サービスの略です。

簡単に説明すると、 社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスです。

SNSの主な目的は人と人とのコミュニケーションです。

友人や知人間のコミュニケーションを促進する場、 あるいは趣味や嗜好、居住地域、出身校、『友人の友人』といった 自身と直接関係のない他人との つながりを通じて新たな人間関係を構築する場を提供しています。

ここ数年は大手企業各社でも社内での コミュニケーションの活性化や内定者の囲い込み、 SOX法対策などにも使われはじめ、 その活用法は広がっています。

それではここで主なSNSサイトについてその特徴を簡単に説明しましょう!

facebook 世界最大規模のSNS。 本名の登録が推奨されていて、友達を作ったり、日頃の出来事を投稿するだけでなく、 写真の共有やチャットなどを利用する事ができます。

mixi 日本最大のSNS。 日記、写真共有、ゲームなどさまざまなサービスで友人・知人との コミュニケーションをさらに便利に楽しくできます。

twitter 140字以内の短い投稿(ツィート:つぶやき)を入力し、 みんなで共有するSNS。 他のユーザーのツィートを検索・読むこともできます。 最近では色々な有名人が活用してますよね。

●ブログ 個人や数人のグループで運営され、日々更新される日記的なWebサイト。 ウェブログweblog)を省略した言葉です。 それぞれの記事にリンクをはれる、記事ごとにコメントをつけられる、 新しい記事が常に上部に表示されるなどの特徴があります。

USTREAM リアルタイム動画共有サービス。 インターネット接続とカメラ機器があれば誰でも 世界中に動画の生放送を行う事ができます。 過去に生放送された動画を見ることもできます。

GREE グリー(株)が2004年に設立したSNSmixiとよく似ていますが、GREEはモバイル中心としています。

mobage ディー・エヌ・エーが2006年に設立したSNSGREE同様、モバイルを中心としています。

アメーバピグ サイバーエージェントが2009年に設立したSNS。 自分にそっくりなアバターをつくり、サイト内で他の人と交流するのが目的。 GREEmobageアメーバピグに関しては最近TVCMでもお馴染みですよね。 会員数もここ数年で飛躍的に伸びているそうです。

それではその他のSNSもどうぞ↓ ●foursquare 位置情報に基づいたSNS。 携帯電話用ソフトウェア、位置ゲームです。 特定の場所でチェックすることでバッジを得られます。

●LinkedIn 米国カリフォルニア州で開始されたビジネスマッチングに特化したSNS。 利用者の履歴書類情報を中心とし、サービスの中で求人や商談を行ったり、 専門家とコンタクトを取ることができます。 日本ではまだ馴染が浅いですが、全世界ではユーザ数1億人を超えています。

このように一言でSNSといっても様々なサイト、そして特徴があります。

今回紹介させて頂いたSNSの大きな共通点!

それは・・・・・・・・・・・・・・・・

全て【 無料 】なんです!!

当然、登録はほとんどのSNSで必要ですけどね。 これは是非活用したいところですよね!

例えば! 各SNSサイト内でのサロンのPR エステ関係者やオーナーとの情報交換 顧客様との親密な関係作り はたまた、全く関係のない人から意見を求めたり

考えるときりがないくらい活用法はあると思います。

今回も皆様のサロン発展のヒントになればと思います。