ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

仕組み・購買層・ヒント?成功者のある言葉【エステ|コネNews025】

【スポンサーリンク】

オーナーさん、こんにちは! ~エステティックサロン応援企業~  コネクションズ http://esthe-connections.com の中島壮一です!

先日、日経トレンディ調査による今年の流行ランキングが発表されました。 ランキング結果は以下の通り!

1位 スマートフォン 2位 Facebook 3位 節電扇風機 4位 GOPAN 5位 日清カップヌードルごはん 6位 ミラ イース/デミオ13スカイアクティブ 7位 マッコリ 8位 だれとでも定額 9位 ロキソニンS 10位 仮面ライダーオーズ変身ベルトDXオーズドライバー

正直、10位以外は今年一回は耳にした言葉だなと思いました。

私の中では、まだ11月に入ったばかりなのに、 今年の流行って言ってしまっていいのだろうか? 11月と12月で大ヒット商品が生まれないのか?

こんな思いはありながらも 天下の日経トレンディさんの発表なので素直に解説してみます。

1位のスマートフォンは言わずと知れた携帯電話ですよね。 今じゃ世の中の半分ぐらいの人が持っているのではと思うほどの大ヒット商品です。

2位のFacebook、 こちらも今年大流行のソーシャルネットワークシステムです。 すでに日本人の使用者が500万にを超えたとの情報もあります。

3位の節電扇風機 今年の夏皆様もお世話になったのではないでしょうか? ダ●ソ●社の羽根の無い温風、冷風機は私も現在狙っています!

4位のGOPAN これは米からパンが焼ける優れものです。 私も購入を考えましたが、 値段が高いのと在庫切れでかなり待つとのことで諦めました・・・

5位の日清カップヌードルごはん! こちらは今年の8月に発売された 誰もが知っているあのカップヌードル味をご飯で再現した商品です。 11月21日にはシーフード味も発売予定だそうです。

6位以下は申し訳ないのですが割愛させて頂きます。

なぜ私が今年の流行をテーマにしたかというと・・ ビジネスで成功を収めたある方が言っていた言葉を思い出したからです。 それはこんな言葉でした。

・流行した仕組みを知る。 ・ヒットを支持した購買層を知る。 ・そしてビジネスのヒントを得る。

それをあなたのビジネスにつなげる。

この言葉を聞いてから、 常に情報のアンテナを高く持つよう心掛けています。

今回もオーナーさんに何か参考になって頂ければと思います。