読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

大阪人はデパートでも値切る? 人の話は話半分が良い!?

【スポンサーリンク】

先週末、大阪で新規のエステサロンオープンがあり その親睦会とオープン立会のため 大阪に行ってきました。

こちらのサロンさんのオーナーは男性(Kさん)で 建築業を営む社長さん。

建築業の社長でありながら エステサロンも数年運営していて 今回2店舗目を出された方です。

いろいろとエステサロンの オープンには携わりますが 意外に少ないのが「親睦会(決起会)」の開催

飲めばいいってもんでもありませんが 今回、Kオーナーにお誘いいただいたので 張り切って参加してきました!

 

参加しての感想としては

やっぱり親睦会って良いもんだな~

ってことですね。

仕事とは直接関係ない話したり 普段と違ってテンション高くなったり 陽気に喋りまくっちゃう人がいたり。

普段、人間は理性と戦いながら 生活をしていますからね(笑)

 

親睦会の席で 隣に座っていたKオーナーが こんなことを言われました。

Kさん:東京の人って、値引交渉とかしませんよね 古屋:確かにあまりしないですね。 Kさん:大阪だと普通に値引き交渉するんで、文化の違いですね。

そんなことを話していました。

その「値引交渉」という話の流れで 以前、大阪在住の女性(Sさん)から聞いた ある話を思い出し、Kオーナーに聞いてみました。

古屋:大阪の方はデパートでも普通に値引交渉をするって、 大阪の女性に聞きましたが、本当ですか? Kさん:いや~、それはないですね。

周りにいた他の女性スタッフさんも

「無いです」「無いですね」「しませんね」

と、みんなが全否定。

えっ、大阪の方に聞いたんですけどね~ と話してこの話題は終了しました。

 

僕が以前Sさんから聞いた話しでは 大阪人は「デパート(百貨店)」でも普通に値引き交渉をする と聞いていましたが

実際に大阪の複数の方に確認すると そんなことはないとのことでした。

どちらがいったい本当のことなのか?

おそらくですが 両方共本当なのではないかって思います。

僕に教えてくれた女性(Sさん)は 嘘をつくような方ではありません。

嘘ではなくもしかしたら「冗談」で それくらい大阪の人たちは積極的だってことを 伝えた可能性はあります。

また、実際に大阪府内でも エリアによっては「デパートでの値引き交渉」 が当たり前に行われているところがあるのかもしれません。

う~ん。

どちらを信じればいいのか。

そんなときは自分で直接見聞きしないと なんとも言えないですよね。

 

人のウワサ話や情報は 尾ひれはひれがついたり、冗談だったり、 レアケースだったりするかもしれません。

ですので、 人を疑えってわけではありませんが

人の話は話半分で認識しておく っていう遊びのあるスタンスで いたほうがいいかもしれませんね。

そんなことを感じた 大阪での親睦会でした。

人の話を真に受けすぎてはいませんか?

僕もそうですが 同じことを相手に伝えるとしても

自分のテンションや体調、 相手の性格や関係性等によって 伝える話の内容は微妙に変わります。

人間なんてそんなものだ! って感じで、心にゆとりをもって 過ごしていきたいものですね。