ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

理想的!お手本にしたい女性エステサロンオーナーのご紹介

【スポンサーリンク】

※注目※ 理想のエステオーナーLifeを過ごせていない。。。 お手本になるような女性オーナーの実態を知りたい! って方は必読ですよ。

●●さん 本当に上手くいているようで良かった!

 

1月初旬に そんな気持ちになる嬉しいメールを 女性サロンオーナーさん(Tさん)に頂きました。

頂いたメールはこちら↓↓↓

 

古屋さま ご無沙汰しております。 メールありがとうございました。 サロンは山あり谷ありで(笑)なんとか無事にやっております。 昨年は自己最高の●●●万円代の売上が出ました。 ●●●万円を超えたのが1回きりでしたが (^_^;) 古屋さんのメルマガも読んでいます。 最後にお会いしてから、もう10ヶ月近く経つんですね。 昨年はひたすらサロンのことを考え、自宅とサロンの往復でした。 でも、好きな仕事があるのは幸せですよね。 私も来月で●●歳、アラカンに近づきます(⌒-⌒; ) 体力的にも今後の方向性も考えなくてはと思っています。 ●●●●年●月に、●●●●●●●●●を閉めてから激動の●年半でした。 健康であれば後は気力でなんとかなるもんですね。 今年はいろいろな意味で、もう少しひいて客観的に見て、行動範囲を広げて行こうかと思います。 素晴らしい一年になりますように。 今年もよろしくお願いいたします。 ●●●●●

※実際の画像はコチラです。

 

同じ様な境遇の女性オーナーであれば とても理想的でお手本にしたいような方なので ご紹介しますね。

 

Tさんは都内でエステサロンを運営する エステティシャンオーナー。 50代女性の方です。

現在の店舗を運営する前の店舗で 一年間コンサルティングをさせていただきました。

その後半年間は前店舗から 現在の新店舗に移行する時期だったので 新店オープン準備からオープン当初にかけて コンサルをさせて頂きました。

1年半に渡り 定期的に顔を合わせていた方です。

 

そんなTさんと最後にお会いしたのは コンサル最後の日で10ヶ月前。

もう十ヶ月も経つのか。。。

改めて10ヶ月と言う期間を聞くと すごく昔のような、でもつい最近打合せをしたような、 不思議な感覚です。

 

感傷的な話はこの辺にして(笑) Tさんのどこが理想的でお手本になるのかを お伝えしますね。

 

Tさんが僕にくれたメールを読んで頂くと 色々なヒントが隠されています。

【1】昨年は自己最高の●●●万円代の売上が出ました。

これは僕がコンサルをさせて頂いていた時を含めて 自己最高の売上を出すことができたということです。

これの何が凄いのか?

それはコンサルを卒業された後に 自己最高の記録を作ったってことです。

何故かと言うと 大半のエステオーナーは コンサルを終了すると売上がガクンと下がるのに Tさんは下がらず逆に単月で最高売上額を出したからです。

 

コンサルを受けるオーナーさんのメリットは 大きく次の3つだと思います。

1.売上アップや集客方法の具体的な マインド(心の持ちよう)とスキルを学べる 2.コンサル費用を払うことで 支払った以上の効果を得ようと意識が高まる 3.相談ができて店舗の発展を共通目的とする ビジネスパートナーを得られる

この3つのうちコンサル終了後にも残るものは 1.のマインドとスキルが高まったということだけです。

2.のコンサル費用は支払いが無くなるので ある意味その分はお客さんから利益を取らなくてもOK

3.のビジネスパートナーという意味では 定期的に会ってモチベーションを高めて などという効果は一切なくなります。

その為、 大半のオーナーはコンサルを終了すると 2と3が無くなるため、売上が下がってしまうのです。

だからこそ Tさんが自身で売上最高記録を出したということは とても強いメンタリティーを持ち、自分を奮い立たせる 多くの人間が持ち合わせていない能力を持っているってことなんですね。

一言で言うと 自分自身でメンタルマネジメントが出来るってことです。

【2】今年はいろいろな意味で、もう少しひいて客観的に見て、行動範囲を広げて行こうかと思います。

この考え方も 多くの女性オーナーには難しい思考です。

「もう少しひいて客観的に見て」「行動範囲を広げて」 という意識を持っています。

つまり、新店舗で1年弱駆け抜けてきて その上で「お店」「自分」を俯瞰して 今後のことを考えていこうとされているんだと思います。

よく言われることですが 女性は目先を重要視し現実的な物事を考え 男性は夢見がちで少し遠い未来のことを考えます。

Tさんは 「アラカンに近づきます(⌒-⌒; )」 「体力的にも今後の方向性も考えなくては」 と目先の生活だけでなく、数年後のことも視野に入れています。

多くの女性オーナーと接していて感じますが 今月、来月という目先のお店のことを考えている人が とても多いと感じています。

目先だけでなく数年先のことも考えようとされているところが Tさんの凄いところです。

【3】好きな仕事があるのは幸せですよね。

これが一番大切で幸せなことだと思います。 Tさんは本当にエステが好きな方なんです。

生活のため、ビジネスのネタとして 「エステサロン」を運営される方もいます。

それはそれでもちろんOkで、僕も自分の得意分野を活かせるのが エステ業界だったので、今の仕事をしている側面もあります。

でもTさんは違います。

純粋に本当にエステが好きなのです。

これは一年半のコンサルの中で 直接本人から伺い、またヒシヒシと伝わって来ました。

好きな仕事で生活できている。 Tさんは本当に幸せですよね。

●Tさんの凄いところのまとめ● コンサルを卒業された後に自己最高の売上記録を作った →自分自身のメンタルマネジメントが出来る 現状のお店や自分を俯瞰し今後のことを考えようとしている →目先のことだけでなく御自身の現状を踏まえ、数年先も見ている 好きな仕事で生活できている →大好きな「エステ」を仕事にできている

Tさんのお話、いかがでしたか? 素敵な女性エステオーナーさんだと思いませんでしたか?

人それぞれ理想やお手本は異なると思いますが 参考にはなったと思います。

逆に同じような年齢や環境の方であれば 「私もTさんの様になりたい!」 って思われた方もいらっしゃるはず。

そんな方は、是非Tさんをモデルにして 奮起してみてくださいね!