ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

夢を持って仕事をしている!【エステ|コネNews019】

【スポンサーリンク】

オーナーさん、おはようございます!

エステティックサロン応援企業~ コネクションズ http://esthe-connections.com の中島壮一です!

2011年7月、 一部地域を除きアナログ放送から地上デジタル放送に切り替わりました。 いわゆる 地デジ化!ってやつですね!

それに伴って、私今までに視た事無い番組を視るようになったんです。 今回はそんな中で面白いなと思った番組を紹介します。

CSフジテレビONEで不定期放送の『バナナマン的開業マニュアル』です。 この番組は自分のお店をもってみたい、でもどうやったら開業出来るのか? バナナマンが送る面白く!そして真面目に!!

お届けする開業マニュアル 様々な業種の開業マニュアル シミュレーション番組!

未来像に夢見る方に送る知的好奇心バラエティ。 毎回ある職種を取り上げ「業界基礎知識」「開業手順」「資格・各届け出資料」 「店舗・機材」「あるあるネタ」など開業に関わる情報が満載!

本気で(脱サラして)開業したい人もそうでない人も、 お店の前を通ると『へェ~』と…今までの見方が変わります。

番組HPご参考下さい。(http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2171/) と、こんな感じの番組なのですが、

今回、私がみたのは 『美容室とネイルサロンの開業』 でした。

番組内では ・役所への提出書類 ・お勧めの開業場所 ・内装費用や設備費などがどれぐらいかかるか ・どんなお店にしていくか ・集客のために成功オーナー達が何をやっているか ・成功オーナー達の見解や集客・接客方法

などを紹介していました。

私が特に興味を持ったのは 成功オーナー達の集客・接客方法とその人達の共通点です。

集客に関してはこのような努力をしているそうです。

インターネット・チラシ・システムを利用したアナウンス! 具体的には、効果的なHPを作成したり、 顧客管理システムを有効利用したDM配信を行ったり、 2Fの店舗のオーナーさんは、1Fの導線に看板の設置。

それだけではなくチラシも必ず設置する。 その他にもバスのアナウンスや定期イベントの開催(ボウリング大会やBBQ企画など)。 と案外、当たり前のこともありますが、継続することが大事だそうです。

あるオーナーさんはが言っていたのは 『どんな小さな事でも試してみる!ダメなら次に切り替える!』 とおっしゃっていました。

やはり色々なメディアを取り入れて集客を考える! これってとても大事なんだなぁと実感しました。

また、接客に関してはこのようなお話でした。

聞き上手になる・良い距離感を持つ・会話の達人になる。 さらにはお客様を好きになる。

こんな意見が出ていましたね。 ある美容室のアシスタントの話。

入店した瞬間からさりげなく洋服・靴・時計などをチェックしているそうです。 それは、待ち時間にお客様を退屈させない雑誌を選ぶ為だけとの事でした。

あるオーナーは会話の達人になる為に、新聞・雑誌からの情報収集を欠かさないそうです。

さすが成功者って思いましたね!

そして私が見る限りですが、 成功オーナー達に共通点を見出す事が出来ました。

それは、みなさん夢を持って仕事をしている!

さらに成功オーナーは、お店にポリシー(こだわり)を持っている! ということでした。

美容室とネイルサロンの開業の話でしたが、勉強になる部分がいくつもありましたね。 みなさまにも何か生きてくる部分があれば良いなと思います。