ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

中国!インド!Facebook!勢いがハンパない【エステ|コネNews017】

【スポンサーリンク】

オーナーさん、おはようございます!

エステティックサロン応援企業~ コネクションズ http://esthe-connections.com の中島壮一です!

『中国!』  『インド!』  『FaceBook!』 この言葉覚えていますか???

そう! 以前このメルマガ内で紹介した人口の数ベスト3です。

ちなみに中国:13億5千万人 インド:12億3千万人 FaceBook:7億6百万人(2011年8月現在)です。

FaceBookは前回紹介した時点の参考資料では6億5千万人でした。

この3ヶ月間で5千万人増加・・・ もはや飛ぶ鳥を落とす勢いですね。

↓↓↓それもそのはず、 先日Yahooニュース内にこんな記事が出てました↓↓↓

ツイッターフェイスブックミクシィなど ソーシャルメディアを積極的に活用している企業50社のうち、 フェイスブックを使っている企業の割合が、今年2月から9月にかけて、 24%から84%に急増したことが、ネット関連企業のアジャイルメディア・ネットワーク(AMN、東京都渋谷区)の調査で分かった。

ソーシャルメディアをもっとも積極的に使っているのは日本コカ・コーラだった。

調査は、メディア、ネット企業を除いた大企業300社を対象に、 ツイッターフェイスブック、ユーチューブ、ミクシィ、グリーなど 計八つのソーシャルメディアの公式アカウントやアプリの有無、 登録者数などを独自に調査して指数化。

利用企業上位50社を抽出した。

トップ10は、 日本コカ・コーラサントリーホールディングス ローソン、 ユー・エス・ジェイパナソニックアディダスジャパンセガコナミカプコンKDDI

AMNによると、 トップ10の企業のほとんどが 複数のソーシャルメディアを横断的に使っているのが特徴という。

また、トップ50のツイッター利用は100%だった。

国内の大手企業もこの状況。

今後のFaceBook事情はますます見逃せない存在になりそうですね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【◎FaceBook奮闘記Vol2】

さてみなさま、 ここからは私が個人的に活用しているFaceBookについて紹介します。

今回はVol2ということで、 前回どのような活用していたか軽くお話しますね。

Vol1では登録は意外と簡単だとお話し、 わずか1週間で地方の旧友から連絡があり、 すっかりメル友になったところまでお話しましたね。

その後も私から何か積極的にアクションは起こさず、 旧友の情報をみたりメールをする程度だったのでした・・・ それでもさすがFaceBook

ITアンテナの高い友人達からリンク申請が来ました!

今ではFaceBook上の友達が昔の仲間だけで8人に!

懐かしい話で盛り上がったり、写真をアップして笑いあったりしてます。

そして私が今はまっているのが検索機能! これが面白くて企業や個人を検索しています。

目的は仕事上のお客様やお世話になっている業者さんと友達になること! FaceBook上で?がる事でお互いにより親密感が出るんですよ。

この間も、あるサロンオーナーへブログを拝見してから初めての挨拶に伺った所、

『そんなことまでみて頂いてるんですね!』

と初めての顔合わせなのに一気に距離を縮める事が出来ました。 皆様も顧客様との?がりの一つのアイテムとして活用してみては如何でしょうか。