ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

高校生との会話は貴重な情報源by藤沢の美容室【エステ|コネNews015】

【スポンサーリンク】

みなさま、おはようございます!

エステティックサロン応援企業~ コネクションズhttp://esthe-connections.com の中島です!

弊社HPの更新に伴い、 私たちの顔写真を載せる事が決定しました!

(猿岩石の有吉。V6のイノッチに本当に似ているか確認されちゃいますねw) そこで私、少しでも良く写りたい!

(人間の心理ってやつですね・・・)との思いで美容室にいってきました。 その美容室でとても興味深いお話を聞くことが出来たので紹介します。

そのお店は個人経営で神奈川県藤沢市にあります。 お客様は常に一人。

完全予約制のプライベートサロンのような空間です。

私の目的も髪を切るというよりは 癒されに通っているという方が大きいかもしれません。

いつも通り髪を切ってもらっている間、 こんな会話のやりとりがありました。

私    『いつも思うんですけどここの高校生料金って安くないですか?』

オーナー  『わざと安くしてるんですよ!』

私    『えっ!? 何か理由でもあるんですか?』

オーナー  『理由は二つあって一つは高校生って貴重な情報源だからねんですよ。』

私    『??? どういうことですか?』

オーナー  『一例ですけど、中島さんショートメールって知ってますよね?』

私    『さすがに知ってますよ!携帯電話の番号だけで送れるメールサービスですよね。』

オーナー  『そうですね。 では今、そのショートメールが他社の携帯、 例えばauからdocomoにも送信出来るって知ってました?』

私    『そうなんですか??? 知りませんでした・・・』

オーナー  『3/11の東日本大震災以降、そうなったんですよ。』

オーナー  『例えばこんな情報なんですよ。』

私    『それはいい情報源ですね。 もう一つの理由ってなんですか?』

それはこういうことでした。 オーナーは以前、従業員数20名程の美容室で働いていたそうです。

負けず嫌いな性格もあり、そこでNo2の地位まで上ったそうです。 ところがどうしてもNo1に勝つ事が出来ず、 悩んでいた時にNo1の方にこう言われたそうです。

『俺がどうしてNo1で居続けられるか分るか?』 当時のオーナーは応えられなかったそうです。 それでもやはり気になったので喰らいついて聞いた所、 『俺は老若男女全てのお客様をまんべんなく切っているからだよ』  

と答えが帰ってきたそうです。

当時のオーナーは、 高校生が苦手で自然と避けていたのかもしれないと話してくれました。

そこで当時の教訓を生かし 、自分で店を開く際、高校生を特別料金で設定しているとの事でした。

そんなオーナーが、最後に話してくれたのは 『高校生は貴重な情報源、成長を見守れる楽しみもある、今では私の財産ですよ!』 と誇らしげに語っていたのがとても印象的でした。

過去の教訓を生かし、苦手を克服する為の努力を惜しまず、 それを忘れない為に継続させる!

オーナーとして尊敬できる方だなぁと思いました。 私がとても気に入っているお店です。