ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

【社会貢献?】お客様の声(アンケート)を取得する意外な方法

【スポンサーリンク】

kinyu

 

選ばれるサロンになるためには お客様の声を集めて、情報発信することが 大切ですよね。

自分が飲食店や病院などを 選ぶときはまず何しますか?

スマホで 地名(場所) 業種 目的 などで検索しますよね。

例えば、 桜木町 居酒屋 刺身 のような感じですね。

実際に検索してみるとこんな感じでした。

img_3463

img_3464

 

口コミサイトが 上位を占めています。

口コミサイトが上位に出てくるのは グーグルが「このサイトは役に立つと思うよ!」 っ事で表示したんですよね。

つまり一つの側面で見れば 口コミ(お客様の声)って 店を決める判断に影響を及ぼすってこと。

だから嘘の口コミを書いたりする業者がいたり 口コミを書くとサービスをしてくれる店があったり するんですよね。

でもたまにサロンさんから こんな事を言われることがあります。

お客様の声アンケートを欲しいのですが、どうやっていただけば良いのかわからない。ただでお願いしちゃって良いのかわからない。どう思いますか?

こういう質問をいただくと 「ただでも全然問題なく書いてくれる人は書いてくれますよ。」

実際に書いてくれる人は書いてくれます。 でも、お店側が申し訳なく思って お願い出来ないことが多いようです。

そこでそんなサロンさん向けに、 一つのアンケート回収作戦を考えて 実行してみました!

名付けて

熊本城復興支援キャンペーン!

アンケート回収で 熊本城復興支援キャンペーンって何?

って思いますよね(^^)

やる事は アンケートを書いてくれたら クオカードをプレゼントするだけです。

でも、お客さんの立場になると なんだかクオカード目当てにアンケートを書くようで ちょっと気がひける人も多いですよね。

そこで見せ方として ある業者さんとのコラボ企画で アンケートを記入して頂けたらクオカードがもらえます。 このクオカードは 一部費用が熊本城復興支援に使われるので アンケートに答えることが 復興支援に参加する事になるんです! 熊本を応援しませんか?

こんな感じです。

つまり、クオカードが欲しいから アンケートを書くのではなく 復興支援に参加するために アンケートを書く。 おまけにクオカードまでもらえて ラッキー!

という見せ方なんです。

こういう見せ方なら せこい人だと思われたくない、良い人間に思われたい、 という二つの欲求を満たしてあげることができます。

同じ事をするにも 見せ方を工夫するだけで お客さんの反応は違うもの。

実際にこの方法で アンケートを取得したサロンさんからは

これならアンケートの記入をお願しやすいし、お客様もご記入してくれます

と言ってくれてます。

 

お客様の声アンケートの重要性は理解してるけど 集めることが出来ない!

って方は お試しいただければと思います。