読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

スマップ解散!チームやグループが維持されるには心の支えが必要?

【スポンサーリンク】

オリンピック期間にもかかわらず 各社スポーツ新聞の一面を飾った 「スマップの解散」

8月13日の深夜にマスコミ各社に ファックスが送られ、ネットニュースでは 速報が流れましたね。

皆さんにとってSMAPって どんな存在ですか?

僕はそんなに 芸能人のファンとか 憧れとかっていうマインドが無いんですよね。

だからジャニオタや 総選挙のためにAKBに大金をはたく人たちの 気持ちがあまりわかりません。

そんな芸能人にのめり込まない僕でも、 スマップはちょっと気になる存在です。

何故かと言うと しんごちゃんが同学年だからなんです。

やっぱり自分と同い年の有名人って 親近感が湧くし、自分と対比もしてみたりして 気になる存在ではあるんですよね。

しんごちゃんを見てて 「しんごちゃんも年取ったな~」 って思ってすぐに

そういえば自分と同学年なんだ(笑) って自分が歳を取ったことを ふと痛感したりすることもありました。

 

現在の5人の人間関係は とても複雑に絡み合っているって記事が 多く出回っていますね。

もちろんホントのところを 彼らしかわかりませんが

解散派、中立派、存続派に分かれていて 解散派を止められることが出来きなかった っていうのが有力なようです。

グループを結成して28年間 本当に色々なことがあったんだと思います。

 

会社とかスポーツとかお店とかでも 一緒だと思うんですけど

一つの目標に向かってチームとして仲間と活動すると 当然仲間を応援や協力もするけど 個人として負けたくもない(ライバル)って気持ちもありますよね。

この5人はどうなのかわかりませんが イケメンとしてぶっちぎりのキムタクがいて MCとしての地位を確立した中居くんがいる。

その下に後輩の三人がいて 俳優、バラエティー、など マルチに活動していますね。

先輩の二人が先輩らしくしっかりと活躍しているので 5人全体で見た時にはまとまりそうですけど そんな一筋縄には行かないのが人間なんでしょう。

12月31日に解散をするとのことですが 僕はある意味、良かったのではないかと思っています。

というのは、 40代でアイドルって言うくくりは やっぱり厳しいと思うんですよね。

活動グループなら良いですけど アイドルっていうのは無理があるかと。

スマップファンの方、 怒らないでくださいね。 同世代の一意見ですので。

スマップが解散することで 若いアイドルやアーティストが どんどん育ってくるかもしれません。

そういう意味では 若い世代のためにアイドルとしての第一線を退くっていうのは ここまで活躍してきた彼らだからこそ出来ることかもしれません。

 

営業会社やエステサロンのようなお店だと チーム(店舗)として売上目標を設定して 個人としても売上目標を設定しますよね。

自分が目標をクリア出来て初めて チームとしての成功を意識できる様になる。

そういう人が大半ではないでしょうか?

やっぱり自分が目標をクリアしていないと チームメイトのやチームとしての目標に 意識が行かないのが人情ってもんですよね。

人のこと考えてる場合じゃないですもんね(笑)

スマップのように全員が活躍していても チームに亀裂が入ってしまうことがあります。

サロンで売上を上がられていないスタッフさんは とても肩身の狭い想いをしているはずです。

もちろんそのスタッフさんの 頑張りや能力もあると思います。

でも、そんな売上が上がらない スタッフさんのフォローを怠ると 大変なことになるケースが有ります。

あるサロンさんでは こんなことがありました。

5人のスタッフのうち3人が売上が低く 2人が稼ぎ頭という状況でした。オーナーさんは2人のエースが売上を上げていたため 3人のフォローを怠ってしまい、 ある日驚きの出来事が。。。 売上をあげられない3人が 3人揃って退職を申し出てきたんです。

いわばスマップは多少の強弱はあるにせよ 5人全員が活躍しているチーム。

そんなチームでも解散してしまうのが 人間の集まりというもの。

もしスタッフさんたちの売上額の 強弱がはっきりしていたら 弱いスタッフさんへのサポートはとても大切だと思います。

だって、チームの中に居づらいですもん。 そしたら辞めたいって思っちゃう人って 結構多いと思うんですよね。

 

オーナーとしては人材募集はかなりのコストが掛かってますし せっかく入社してくれたのなら、育ってもらいたいはず。

スマップのこれまでの活躍は Iさんというマネージャーさんの力が とてつもなく大きかったと言われています。

そのIさんがいなくなってしまったために 今回の解散に繋がたと言われています。

スタッフさんにとってオーナーは スマップのIさんと同じこころの支えでもあります。 スタッフさんのこころのケアをすることこそが チームを継続させる秘訣かもしれません。

自分のチームは悪い形で解散しないように したいものですね。