ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

スマホで仕事しよう!Gmailジーメール転送編vol.5

【スポンサーリンク】

とうとうスマホGmailで お店などで使用しているメールアドレスの 送受信が出来る体制づくりの最終回です。

今回は転送メールの確認と送信メールアドレス設定を お伝えします。

転送メールの確認

前回、Gmailに転送されるように 設定が完了しました。

設定完了後に 今までお店のメールアドレスに届いていたメールが Gmailに転送されています。

設定→アカウントとインポート →POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認:

を確認してみてください。

jyusin

画像に「ここ→」 と書いたところに メールの受信数と何分前にチェックしたかが 文章で表示されています。

※参考の写真とは 多少異なる表示になっています。

今までお店のメールアドレスに届いていものが Gmailの受信ボックスに転送されています。

今後はこのページを確認すると お店のメールアドレスでは受信済みで まだGmailに転送されていない場合など確認ができます。

Gmailに転送されるまでには タイムラグが有ります。

送信アドレス設定

では、最後の対応として Gmailアドレスでお店のアドレス名で 送信を出来るようにする設定です。

sousin

(1)にメールアドレスを追加 とあり ここをクリックしてお店のアドレスを発信元として Gmailで操作できるように設定します。

クリックすると 次の画面になります。

tuika

(1)にメールアドレスを追加 とあり ここをクリックしてお店のアドレスを発信元として Gmailで操作できるように設定します。

(2)名前 と (3)メールアドレス は 送信メールに表示されます。

その為、 (2)はお店の名前など (3)はお店のメールアドレス を入力してください。

(4)はチェックのままでOKです。 気になる方は「詳細」というリンクを読んでみてください。

ここまで終わったら、 「次のステップ」をクリック

次にメールアドレスの 情報を入力します。

adoresutuika

(5)は送信サーバーの情報 (6)はユーザー名 (7)はパスワード

(8)は表示されているポートで 進んでください。

そして「アカウントを追加」をクリック

以下の画面が出てきます。

kakuninn

Gmailにグーグルからメールが届いています。

件名:Gmail からのご確認 - info@●●.com を差出人としてメールを送信します アドレス:Gmail チーム <send-as-noreply@google.com>

メール本文の中にある 確認してここをクリックという主旨のリンクを クリックすると設定完了です。

※メールに記載されたコードを(9)に入力して クリックしても設定ができます。

差出人の確認

tennsoumoto

新規メールを立ち上げて fromの▼をクリックしてみてください。

Gmailのアドレスと 転送元のアドレス(お店のアドレスなど)が プルダウンで出てきます。

送信するときに 転送元のアドレス(お店のアドレスなど)を選んでメールをすれば Gmailを使って転送元のアドレスとして送信ができます。

スマホで仕事術の第一歩完了

これで、スマホで仕事をする基本の

  • PCに届いたメールをスマホで受信して読む
  • スマホでPCで使っているアドレスとして送信する

この2つを実行する体制が整いました。

不慣れな方には結構大変な設定だったかもしれません。

もちろんこの設定操作は 御自身でやってもいいですし、 詳しい方に依頼してもいいでしょう。

いずれにしても このような体制を作ることで業務の効率化と 顧客や取引業者さんとの信頼失墜を防ぐことができます。

是非この機会に、 設定して頂ければと思いいます。