読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

スマホで仕事しよう!Gmailジーメール転送編vol.1

【スポンサーリンク】

パソコンを立ち上げるのはめんどくさい!

fuan

あっ!

お客さんからのメールを 7日間も放置してしまった・・・

そんな苦い思いをされたことがある オーナーさんもいらっしゃいますよね。

LINEや携帯メールならすぐに確認できるし 返信もすぐにするんだけど・・・

 

お店のメールアドレスを見たり送信するには いちいちパソコンに電源を入れて 確認しなくてはならない・・・

 

ホームページからの予約も問合せも お店用のメールアドレスに届くから面倒・・・

 

スマホで確認して スマホで返信できたらいいな~

そんな方のために 基礎中の基礎が

 

お店のメールアドレスに届いたメールを スマホGmailに転送させるという方法です。

Gmailってよく聞くけど正直良くわからない(笑)

Gmailって何?

って方も中にはいると思うので 簡単に説明しますね。

ネット検索の世界を牛耳っている グーグルという会社が提供している フリーメールです。

一般的にサロンで使っているメールアドレスは プロバイダメールといって 設定したパソコンなどから出ないと見られません。

でもGmailスマホでもパソコンでもアイパッドでも ログインすれば使えます。

だから、Gmailを使えば いちいちパソコンを立ち上げなくても メールのやり取りが出来るんです。

そういう意味では LINEみたいなもんですよね。

ただ、お店のメールでGmailを使うのは ちょっとかっこ悪い、評価が低い、 って言うのが有ります。

だからお店のメールアドレスに飛んできたメールを Gmailで送受信できる体制がベターなんですね。

 

例えば salon@connections_esthe.com ていうお店のアドレスがあった場合に これに届いたメールをGmailで確認し Gmailで返信するのです。 1.お客様がsalon@connections_esthe.comにメールをする 2.●●●@gmail.comに転送される 3.スマホで●●●@gmail.comに転送された内容を確認する 4.スマホGmailを操作して お客様にsalon@connections_esthe.comとして 返信する。

この体制ができれば スマホで顧客対応メールが出来るんですね。

ここまでは分かりますでしょうか?

わからなければご質問ください。 ご返信します。

コメント欄か 直接メールでもOKです。

スマホGmailアプリをインストールしよう

まずはここまでご理解いただき スマホGmailのアプリがインストールされてなければ スマホGmailアプリを入れてください。

下記のどちからをご利用ください。

続きはまた来週です。

【エステ|コネNews250】