ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

スマホで仕事しよう!Gmail(ジーメール)転送編 vol.0

【スポンサーリンク】

多くのエステサロンオーナー様への謝罪

今まで僕と接触があった エステオーナー様へ謝罪が有ります。

何でパソコンが使えないの?

pc_hand

って心の中で思いながら 私はオーナーさんと接していました。

本当に 申し訳ございませんでした(..)_。


 

なぜ、

何でパソコンが使えないの?

って内心思っていたかというと

パソコンを使えないのは 田舎に住んでいる人が車も車の免許さえも持っていない ってくらい不便で機会損失。だから、仕事には必須なものである。

と思っていたからなんです。

でもいろいろなオーナーさんと接している中で 気づかされたんですよね。

エステサロンでは オーナーがパソコン使えなくても 仕事は回るってことに。

それと、オーナーさんが開業されるケースを見ると 元々企業勤めをしたことが無い方がほとんど。

仕事上、パソコンに触れる機会が 無かっただけなんですよね。

だから、パソコンだったり 事務仕事だったりが苦手なオーナーが多いのも 当然なんですよね。

僕が接してきた中での感覚値ですが

  • パソコン操作と聞くとアレルギー反応が出る方が2割
  • パソコンは持ってるけど、人差し指入力レベルが6割
  • OLなどしていたので普通に使える方が1割
  • パソコンの必要性を感じて自力で学んで使える人が1割

こんな比率だと思います。

つまり、 ほとんどの中小エステサロンオーナーは パソコンが使えないし嫌いなんです。

僕は間違えていました。。。

パソコンくらい使えないと これからどんどんITネイティブの若い人たちに 負けてしまいますよ!

そんなことを思っていましたし オーナーさんには伝えていました。

でも、、、

それは間違っていました。

もちろんパソコンが使えたほうが 良いことに変わりはないのですが 時代が変わったということです。

つまり パソコンを使わない時代になりつつある ということです。

もちろんエンジニアやデザイナー PCで文章を書く方など これからも当分パソコンが必須という世界も有ります。

でも、 通常の暮らしの中では パソコンからスマホへシフトしているのです。

例えば、エステサロンのホームページの パソコンとスマホでの流入率ってご存じですか?

都心か否かか、 若者向けのサロンか中高年向けのサロンかによって 多少の差異はあると思います。

それも含めておおよそ 6~7割位がスマホでホームページを見ています。 パソコンのほうが少数派なんです。

更に昨今の傾向では 10代20代の若者たちは パソコンを使えない比率が高まっているのです。

現在の30代40代よりも 全然使えない人が多くなっているんです。

パソコンを使えないオーナーは今後どうすればよいのか?

では、どうすれば良いのか?

って考えると 僕の答えはこうです。

sumaho_ok スマホ仕事力を上げる

これです。

例えば、普段全然パソコンを使わないオーナーが 業者さんや取引先などに 「パソコンにメールしたのでご確認下さい」 って言われるとめんどくさいですよね。

使ってる側からは当たり前過ぎる依頼でも 使わない側からすると「週に1回もメール確認しませんけど・・・」 みたいな感じなんですよね。

でも、業者さんは優しくしれくれるので まだよいかもしれません。

でもこれがお客様のメールだったら どうでしょうか???

パソコンが苦手なんで・・・ なんて通用する訳ありません。

そこでまずスマホ仕事術の基本中の基本として スマホで仕事のメールを確認して対応する。

という方法を 次回お伝えしたいと思います。

iPhoneでもアンドロイドでも 仕事のメールアドレスを受信して 返信することができます。

つまり、いちいち面倒なパソコンに電源を入れて っていう作業をしなくても良いのです。

更には、 お客さんがくれたメールを10日間も放置していた・・・ なんてこともなくなります^^

パソコンもスマホ仕事もできない場合の怖い事例

僕がコンサルさせて頂いてるサロンさんで こんなことが有りました。

返信メール内容の指導のため お客様からサロンへの送信メールが 僕にも届く様に設定したサロンさんが有ります。 あるお客さんがこんなメールを指摘ました。 「予約日程の相談です。 私は耳が遠く電話が難しいので、 メールでのやり取りを希望いたします。」 そのメール受信してから3日後 「すみません、メール届きましたでしょうか?」 更にそのメールから7日後 「返信頂けませんでしょうか?」 さすがに放置し過ぎだろうと思い オーナーにLINEを送ると そのオーナーは即対応しました。 このオーナーは対応が遅い人なのではなく パソコンを開かないので パソコンメールだと対応が遅い人ってことなんです。

 

ということで 次回よりスマホでメールが使えるようになるための 最初のレクチャーを致します。

パソコン嫌いの方は お楽しみに!

【エステ|コネNews249】