ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

メールマガジンについて【エステ:コネNews007】

【スポンサーリンク】

みなさんこんばんは。 コネクションズの中島です。

前回はフェイスブックについて紹介しました。

どなたか一人でも興味を持った、 もしくは初めてみたなんで人がいたら光栄です。

今回はメールマガジンいついて紹介させて頂きます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◎メールマガジンについて

メールマガジンって一昔前の産物のようになってきている感はありますよね。

実はちがいます!!

メールマガジンの定期配信はサロン経営にとってまだまだ売上に大きく貢献してるんです。 では効果的なメールマガジンってどうすればよいの???

そんな疑問にお答えします。

・配信は週1回がベストです。 (苦しいと思いますが最低でも月1回は配信しないとダメです。)

・内容はサロンからのお知らせ、予約空き状況、美容コラム、キャンペーンなどですね。 具体的な効果として以下の5つがあります。

(1)チケットを持っていて、予約が入っていないお客様から予約が入り、 休眠を防ぐきっかけとなる。

(2)チケットは持っていないが、キャンペーン等を使って都度払いで サロンに来店されるお客様から予約が入る。

(3)チケットを持っている既存のお客様のキャンペーンメニューの予約につながり、 来店頻度向上、客単価向上につながる。

(4)美容コラムにより、メルマガ担当スタッフ、 それを読むサロンスタッフの勉強になる。

(5)メルマガ読者の方に内容まで読まれなかったとして、 配信の度にサロンを思い出してもらえる。

そして最も大きな効果として、お客様の来店促進につながり、 結果的に休眠を防げるってことですね。

あるサロンさんの調査ですが、 メルマガだけで売上が10%は上ってるなんて声もあるんですよ!

まだ始めていない方、 検討してみてはいかがですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◎うれしかった出来事

これはメールマガジンに伴うエピソードなんですけど紹介しますね。 私は以前、メールマガジン内で自己紹介をさせて頂き、

正式にコネクションズとして皆様にお会いし、 ご挨拶をしたいと思っておりますが・・・

実際には遠方のオーナー様には中々ごお会いできていないのが現状です。

直接お会いしてご挨拶をしたいという思いから電話も意図的に控えていましたが、 会社の発足からはや2ヶ月、そうもいっておられず。

先日、北海道のあるオーナー様に電話で挨拶をさせて頂きました。 以下内容です。

(中島)   『●●さん、お久しぶりです。』 『今度、改めてコネクションズの社員になりましたので宜しくお願いします。』

(オーナー) 『知ってますよ。』

(中島)   『えっ!!!』 『うちの社員の誰か話ちゃいました???』

(オーナー) 『こないだメルマガで配信してたじゃないですか。』

この会話、私はとてもうれしかったんです。 だってこれってメールマガジンの一つの効果ですよね!

メールマガジンって当然返信も無く、 さみしいなと思うときもありますが、 こんな形でやっている事を実感できるってとてもうれしいじゃないですか!

●●さん、今後ともよろしくお願いします!