ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

AKB48選抜総選挙&パソコン時代【エステ:コネNews004】

【スポンサーリンク】

こんばんは。 コネクションズの古屋です。

6月9日に開催された「第3回AKB48選抜総選挙」。 皆さんも注目していましたか???

途中経過では大島優子が1位でしたが、 逆転で前田敦子が2年ぶりの1位に返り咲きました!

人が一生懸命に頑張る姿って、感動しますよね(涙)

誤解しないでくださいね。 僕は特別AKBが好きなわけではないですし、「ロリコン」でもないです(笑)

実は去年の暮くらいまでは、 「みんなピンでは活躍できないレベルなのに、何で人気なんだ???」

って思っていたんです。

で、逆に、「何で人気があるのか知りたい!」っていう気になり 今年に入ってからは意識的に注目するようにしていました。

そして、プロデューサーの秋元康って何者だ???

って興味を持ちました。

そこで今年に入り、都内で超多忙な秋元康がパネラーとして参加した、 個人情報をテーマとしたセミナーに参加してきました。

AKBやとんねるずおニャン子、そして美空ひばり

この人、只者ではないですよね。 本当にヒット商品を量産しているんです。

エステ業界でもヒット商品を量産している会社がいくつかあります。

実は、そんな●●の木を使って業界初の新感覚セラピーを開発し、 全国のサロンさんに提供している某企業と…

「業務提携」しちゃいました!

以前、TBSでお笑いのハリセンボンがエステ体験で紹介された あの会社です。

ちなみにコネクションズと同様の業務提携をしている会社はありません!!!

スゴイでしょwww

タイミングを見て紹介しますね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【◎オーナーのITリテラシー】パソコン・ネットできなくても大丈夫?!

よくオーナーさんからこんな声を聞きます。

「メールできないからファックスでいいですか?」 「私はパソコン世代じゃないから…」 「ネット対策は特にしていません、わからないので…」

確かにパソコンがいじれなくても、ネット対策していなくても、

“儲かっているサロンは、儲かっています”

これは紛れもない事実です。

でも、、、

これから10年先、20年先、ITリテラシーがないオーナーで 店舗は繁盛してるでしょうか?

答えは

・ ・ ・ ・ ・

わかりません。

ただ、今までの傾向と時代背景を考えれば 極めて可能性は低くなる、といえそうです。

【傾向】 ここ数年で顕著だといわれているのが、 来店認知経路。要は「何を見て来店したか」の ネット比率が高くなり、紙媒体は低い傾向です。

【時代背景】 今、30歳の人は14歳(中学2年生)、 40歳の人は24歳(大卒社会人2年目)の頃に、 ヤフージャパンができました。

つまり、、、 「ネットとともに育ってきた世代」なのです。 これらの世代の人たちをターゲットから外せないですよね。

ITリテラシーとは情報機器やネットワークを活用して、 情報やデータを取り扱う上で必要となる基本的な知識や能力のこと。

例えば、パソコンや携帯電話、iPadなどの電子機器を利用して 「どこのエステに行こうかな?」って検索するのもその一つですよね。

そんな時、 ・ホームページがないからお客さんに見つけてもらえない ・スタッフに作ってもらったHPだから、検索に引っかからない ・グーグルマップに登録していないから地図に店が表示されない

などなど、 投資費用の額は別として、「知らない」=「機会損失」になってしまいます。

今20歳の人は4歳の時からITリテラシーの教育(覚えられる環境)のなかで 育っています。

ということで、 ITリテラシーはエステの商売繁盛に必要なのではないでしょうか?

ということで、また来週!