ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

屋外で大型肉食魚を発見?ドンキの集客策が凄い!

【スポンサーリンク】

【エステ|コネNews233】

utubo

こんにちは。 コネクションズの古屋亮です。

先週、繁華街を歩いていると。。。

屋外にしかも僕の目の高さに 大型肉食魚の「うつぼ」が現れました!

donki2

実はこれ、 とあるビルの入口に水槽が展示されていて その中にいたうつぼです。

たまに通るのですが ついつい立ち止まって撮影しちゃいました。 何回通っても気になってしまいます。

横浜市関内駅からすぐのところに イセザキ・モールという商店街があります。

そこにドン・キホーテがあります。

donki1

実は、ドンキがあるビルの敷地内にあるんです。 興味ある方は是非行ってみてください。

屋外にある水槽なので 水族館で見るよりも明るくキレイに見えます。

このうつぼのアップを見てみてくださいよ。

utubo2

口の中まで水玉模様になっているのがよくわかります。

これは魚好きだけでなくても 人の足を止めてしまう仕掛けですよね。

suisou

水槽の全景。

isogincyaku

こちらはイソギンチャク

kasago

かさご

kumanomi

カクレクマノミ(大人なので結構大きいです)

sakana

名前忘れちゃいました。


 

その他にもいろんな魚がいて ある意味充実したミニ水族館です。

これはいわゆる客寄せパンダですよね。

  • 通りすがりの人の足を止める
  • SNSなどでの拡散
  • 話題性を生み集客へとつながる

こんな効果が期待できます。

実際、僕がこのブロクで紹介していますからね。

店舗商売で集客を図るための施策としては さすがドンキッて感じです。

まっ、僕もこのドンキの策略にハマり ついついドンキの店舗内に入ってしまいました。

最近変わったのか、 店舗により異なるのかわかりませんが 一つ気になることがありました。

それは、音楽です。

ドンキって同じ音楽を ずっと流しているんですよね。

今までの認識では 「ドンドンドン ドンキー ドンキ ホーテー♪」

だったんですが、今回は違いました。

新曲なのかもしれませんが とにかく洗脳してきます(^^)

うろ覚えですので正確ではないですが こんな感じです。

「外へ出かけたらドンキー 嬉しいことがあったらドンキー」

って感じで「●●だったらドンキー」に行こうって いろんなシチュエーションを当てはめた歌詞なんです。

つまりどんな時でもドンキに行こう! って歌詞なんです。

昔で言う 「お腹が空いたらスニッカーズ

みたいな感じで、 ずっと聞いていたら 事あるごとにドンキがよぎちゃいますね。

そんなドンキの音楽を聞きながら店内を歩いていると 気になる家電があったので購入して、店内を出ました。

冷静に振り返ってみると 客寄せパンダのミニ水族館につられて

そしてドンキに入って ついつい家電を買わされてしまいました(笑)


 

路面店のエステサロンであれば 店前の看板やガラス面に話題性を引くような 仕掛けが出来るかもしれませんね。

あるエステサロンさんでは 脂肪1キロを表現したオブジェが カウンセリングルームに置いあります。

どれだけ脂肪1キロが巨大なのかを 印象づけるのが目的です。

担当者が席を外しお客様が部屋で一人になった時に そんなオブジェを目にしたら、気になってしまいますよね。

そして、担当者が戻ってきた時に 「これなんですか?」とお客様が聞いてくれば

「これは脂肪1キロを表現したオブジェです」と 自然にお客様が「痩せなきゃ、痩せたい!」 という気持ちに促すことが出来ます。

店外で客寄せパンダ的なものを用意するのも良いですし 店内で脂肪オブジェのようなものを用意するのもいいですよね。

ちょっと意外性のあるものを用意して エステ検討者の足を止める仕掛けを作ってみても 良いかもしれませんね。

店前にブラックボードを置いて 毎日一言アドバイスや一言日記を書くだけでも よく通る人は気になって見てくれる場合もあります。

 

街にはヒントがあふれていますね。 ドンキに学ぶ、ついつい足を止めちゃう 客寄せパンダのご報告でした。