読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

キングカズが現役世界最年長ゴール、年齢の言い訳は出来ない!【エステ|コネNews204】

【スポンサーリンク】

2015年4月5日、 またひとつ大きな記録が生まれました。

キングカズ・三浦知良横浜FC)がJ2ジュビロ磐田戦で 現役最年長ゴールを達成しました。 ※48歳1ヶ月10日

英メディア『テレグラフ』も報じたほど衝撃的な出来事。

史上最年長ゴールを決めた選手は ウェールズ代表FWビリー・メイデスと言われています。

1890年代から1920年代前半にプレーした選手で 49歳と208日だったとされている。

でも、一世紀近く前のことですからね。

50歳でゴールを決めることができれば、 史上最年長得点者となり、世界のサッカー史に名を残すことになるでしょう。

本当にこの人は凄いですよね。。。


このニュースを知って思ったことは 一般的には年齢による影響が大きいことも 100%無理ではないってことですね。

って言うのがよく周囲の方から言い訳トークとして聞くのが 「もう歳なんで。。。」

ってフレーズ。 本当によく聞きます。

  • 忘れっぽい→歳なんで
  • 時代についていけない→歳なんで
  • 体力がない→歳なんで

この3つがトップスリーのような気がします。

もしかしたら僕がまだギリギリ30代だから こういうフレーズについて疑問を感じるのかもしれません。

「あなただって、40代、50代、60代になればわかるよ!」

確かにこのように言われてしまったとするなら その年齢を経験したことが無いので 自分のこととしては言い返すことが出来ません。

でも、、、 自分以外の先輩たちを例に出すことは出来ます。

それが今回、記録を打ち出した キングカズです。


ある情報番組で元日本代表選手のゾノ(前園真聖)が カズにインタビューをするシーンを見たんですが とても興味深いことを言っていました。

ゾノ「カズさん、引退についてはどう考えてますか?」 カズ「考えてない。ずっと職業はサッカー選手でいたい」

こんなようなことを言っていました。 日本のプロサッカー選手の平均引退年齢って いくつぐらいだと思いますか?

25.6歳(2013年)です。

平均約26歳で引退しているんです。

サラリーマンは定年退職は65才ですよね。 ってことは大卒で22才から65歳まで44年間働くわけですね。

サッカー選手は高卒でなったとして 18才から26才までの9年間しか働けない。 結構酷ですよね。

それだけ肉体を使った仕事なので ピークが来るのが早いんですよね。

仮に平均引退年齢の26才をサラリーマンの65才に置き換えてみると 48歳のカズは100才を超えていることになっちゃいます。

もちろんそんな単純計算は出来ませんが それくらいサッカーの世界では超高齢者ってことですよね。

そんな年齢のカズを見ていると 年齢を言い訳にしちゃいけないよな! ってつくづく感じさせられちゃいますよね。

もちろん容姿や肉体は 20代をビークに衰えていきますが、 でも脳みそやメンタルは進化することが可能です。

だから、意識だけは若く、 実年齢を言い訳にしたことを言わないように しなきゃ、って思っています。

で、殆どの人が年齢を言い訳にするのは ある意味チャンスだと思うんですよね。

と言うのは、、、

多くのお客さんもその心理を持っているからです。 もしお客さんがこのように言ったら なんて答えますか? 「私、もう歳だから痩せられないんです・・・」 『ですよね。年齢を重ねると代謝が悪くなりますし、 美容やスタイルに対する意識も下がっちゃいますし、 食べることへの喜びも年々増していきますしね。 だから、お客様のご年齢ではお痩せになるのは難しいですね。

なんてことは言いませんよね(笑)

もう歳だから痩せられない、 ってことを言われたら、「代謝が悪くなる」などの共感はしたうえで

  • 年齢を重ているからこそ
  • 何もしないと歳相応になる
  • 逆に同世代の人たちと差をつけるチャンス

などなど いくらでも売上につなげるトークが使えますよね。

自分に対しては「年齢を言い訳にしない」 お客様に対しては「年齢を言い訳にされた場合は、売上チャンス!」 って思うと、

ご自身の発展と お店の発展の両方をゲット出来るんじゃないでしょうか。

年齢を言い訳にしそうになった時には 「サッカー年齢100歳のカズがプロの試合で点を取った」 ってことを思い浮かべてみるのもいんじゃ無いですかね(^^)