ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

たかの友梨はマタハラ、残業代未払い問題でも突っ走る【エステ|コネNews201】

【スポンサーリンク】

昨日、メルマガ登録しているたかの友梨のメールを読んで 「この人すごいな~」って感心させられちゃいました。

もちろんエステ業界の方であれば誰もがご存知の 事件が昨年ありましたね。

2014年8月に、仙台店の従業員が有給休暇取得時に残業代を減額されて 仙台労働基準監督署から是正勧告を受けた。 そして、その是正勧告が出た後に、髙野友梨代表自らが仙台店に出向いて 「会社をつぶしてもいいのか」「職場にいながら会社に矢を向けた」などとその従業員たちにお説教をし、その音声が公開されてしまった。

この音声を聞くと本当に生々しくて ネット上にはいろいろなところに落ちているんで 興味がある方はぜひ聞いてみてください。

労働基準法にぴったりそろったら、(会社は)絶対成り立たない」 「つぶれるよ、うち。それで困らない?」

などの発言が はっきりと髙野友梨氏の声が聞き取れます。

その後も2014年10月には都内の店舗の従業員が マタハラの影響で切迫流産になったと 東京地裁に提訴。

都内のマタハラの件は 2014年12月に和解が成立。

仙台の未払い残業代の訴訟でも 2015年1月に和解が成立しています。

一時は多くのマスコミで取り上げられ 「たかの友梨は潰れるのでは」との噂も ちらほら聞こえました。

が、、、

着実に火種を消し、訴訟は和解を成立させ、営業活動も行っています。

詳細はわかりませんが こういうネガティブな出来事があった場合 従業員が集団で退職したり 営業に身が入らなかったりすることが予想されます。

でも、内情は全然わかりませんが 何事もなかったかのように今では活動をしています。

例えば ①「第24回 たかの友梨エステティックシンデレラ大会 2015」

2015年1月18日に開催。

石田 純一さん、はるな愛さんが司会を努め 30代の女性の活躍が目立つ大会でした。

三ヶ月で人はこんなに変われるのか??? って感じですごいですよね。

②昨日いただいたメルマガは ショップチャンネルに生出演するので ぜひ見てね!

っていう内容でした。

先日の放送では商品が放送開始25分で完売したので 今回も要チェックですよ~

ッて感じです。

その商品は「エステファクト」 動画はこちらです↓

③最後になりますが先週 たかの友梨美容専門学校のLINE@で友だちになったのですが 定期的にたかの友梨氏の心の一言が送られてきます。

例えば 「勉強や仕事は、やればやるほど生きる自信となって返ってくる」

こんな言葉が随時送られてきます。

もちろん僕がご案内したのは たかの友梨が活動や情報発信している ほんの一部に過ぎません。

それでもあれだけネガティブなことが起きたにも関わらず まるで何事もなかったのように活動をしています。

従業員に対してやらかして、 世間に叩かれちゃったわけですが 本当に走り続けている印象を受けますよね。

規模や内容は別として 同じようにお店にとってネガティブなことが起きた際に 同じように走り続けることができるでしょうか?

人の噂も七十五日

やらかしちゃったことは反省して真摯に対応して 叩かれちゃたらその痛みがなくなるまで耐えれば また復活できるってことかもしれませんね。

ということで やらかしても、叩かれても、走り続けましょう(^o^)丿