ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

ありがとうオーナーは最強!その驚くべき結果とは?【エステ|コネNews200】

【スポンサーリンク】

arigato_top

前回のブログが凄く評判が良くて 「あの、ありがとうオーナーさんってどんな人なんですか?」 って復数のエステサロンオーナーさんに聞かれちゃいました^^

結構共感して頂いたとこも多かったみたいで ありがとうと言えない周囲の人を見て 反面教師にしている人が多いようです。

やっぱり素敵に歳を重ねていかないと 嫌な年寄りになっちゃいますね~ 先日、面白い記事を読んだんです。

「年齢を重ねても脳は進化する」 って記事です。

科学的な根拠とかはさらっと流したので覚えていませんが その記事の説としては、脳は鍛え続ければ キープではなく進化するって話でした。

これってとても素敵なことですよね。

でもなんでほとんどの人が年齢を重ねると 退化するかというと「脳みそを使わなくなるから」 とのことでした。

併せて 「年齢を言い訳にする」 からです。

よくいますよね。

約束していた内容をど忘れされていて 「ごめん、忘れた」 って対応ではなくて、

「いや~、年取ると物忘れが酷くてね。。。」 って、年齢を言い訳に若者に接する方々。

こういう人はおそらく本当に退化しちゃうんでしょうね。


ちょっと話がそれたんですが 実は先週ご紹介させていただいたオーナー(Dさん)さんから 素晴らしい報告を頂いたんです。

個人サロンさんなんですが オーナーさんは施術をしない純粋なオーナーさん。

もう一人パートナーとしてエステティシャンの方と組んで お店を運営されています。 こちらの画像を御覧ください。

arigato_1day3

一人のエステティシャンの方が 一日に3件の回数券契約をGETしたという話です。

第二弾の吉報報告は 内容的にモザイクをかけさせて頂きました。

こちらもお店にとってはとてもいい内容です。

打ち合わせをさせていただいた翌日に こんな嬉しい報告をいただけるのは こちらとしても大変嬉しものです。

しかも「ありがとうオーナー最強説」 という話をした直後にこの内容ですので 本当だっていう確信になりましたね。

ちなみにどんな雰囲気の方かというと・・・ 一言で言うととてもお上品な方。 そして、何でも話を素直に聞いてくださる方なんです。

先日はDさんとこんなメールのやり取りをしました。

Dさん「取引先の●●さんとの●●についてなのですが、 私はAとBで悩んでいます。古屋さんのご意見をお聞かせくだい。」 古屋「僕はAがいいと思います。理由としては4点。~~~。 結局人間同士の付き合いですので、そこを加味してご判断されてはいかがでしょうか。」 Dさん「古屋さん。スッキリしました!ありがとうございますm(__)m」

何となく伝わりますか?

ちょっと詳細はサロンさんの情報なので言えませんが やっぱり最後は「ありがとうございます」で締めくくられるんですよね。

多分この方の癖なんでしょう。 素敵な癖ですね(^^)

現場が一人のエステサロンさんで 一日に3件も契約を取るのは 結構大変です。

いや、めちゃくちゃ大変です。

このエステティシャンのかたは 急激な進化をしすぎて 成長期にスネがキシキシ痛む感じかもしれません^^

このお店のエステティシャンさんは エステが好きで楽しんで仕事をしています。

とは言っても心身ともに かなりの疲労はあります。

そんな現場のスタッフさんに 最大限のパフォーマンスを発揮してもらうためにいるのが Dさんの仕事でもあります。

そのためにDさんは日々邁進しています。 それに応えるかのように現場のエステティシャンは 劇的な進化をされています。

現場のエステティシャンの方が頑張ってくれるからこそ Dさんも更に頑張るっていう、相乗効果を得られているんだと思います。 Dさんは良いパートナーと巡り会えたのもラッキーですね。


 

先日、約30年エステオーナーをしている女性から こんな言葉を聞きました。

「一人だと一人分の力しか出ません。 でも二人だと三人分の力を出すことができるんです。 だから、お店発展のためには復数の人がいるほうが良いと思うんですよね。」

なるほど・・・

長年サロンを運営されているオーナーさんの言葉は重いですね。

Dさんのサロンさんは 現場は1人ですが、Dさんと2人で運営しています。

これが先ほど引用した30年オーナーさんが言われる 「2人だと3人分の力が出る」 ってことなんじゃないですかね。

ちょっとタイムリーに 「ありがとうオーナーさん」から吉報を頂いたので ご報告しちゃいました。

現在お一人で運営されていたとしても 周囲には必ず取引企業の方や サポートしてくださる方がいると思います。

そういう方々との連携やコラボ 相互にサポートする関係が築ければ かりに施術オーナーでも一人分以上の力が出せるかもしれませんよね。

それぞれいろんな事情や環境があると思いますので Dさんのように付き合う方々には常に感謝の姿勢を持つと 良いことが起こるんじゃないですかね^^