読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

健康診断で痛感、環境の影響力は強い!【エステ|コネNews181】

【スポンサーリンク】

hospital この文章は病院で書いてます。

なぜかというと…

健康診断で「要精密検査」 との診断結果が出て、 精密検査を受けに来たからなんです。。。

精密検査って聞くと とても気分が重くなりますよね。

かなりの期間、健康診断をしていなかったので 今年度より会社で健康診断をすることにしたんです。

そして第一回目の健康診断。 早速精密検査が必要な項目が見つかりました!!!

この結果は残念ということは全くなく

むしろ かなりラッキー。

だって体の不調と思われる箇所を 知ることができたわけですので。

美容に携わる仕事をしているのでよく考えますが

美容の前に「健康」じゃ無ければ 美しくなることなんでできませんからね。

・肥満 ・暴飲暴食 ・寝不足 ・運動不足 ・タバコ ・過度な飲酒

などなど。

こんなことでは 美しくなるなんでできませんものね。

そして女性を美しくするお店を運営する サロンオーナーさんをサポートするのが弊社の務め。

ですから、 僕自身健康でないといけませんよね。

もちろん先天的な病気や 人それぞれ色々な事情があると思いますので

「今よりも健康的に」とか 「健康に対して前向き」に取り組んでいく という意味です。

久しぶりの総合病院という事もあり まず感じたことは

院内の空気が ドンヨリーヌ。

ってこと。

そう、妖怪ウォッチに出てくる あの妖怪ですね。

空気をどんより重くする ちょっと厄介な妖怪ですね。

大半が70代以上の高齢者の方々。

笑顔で雑談している方もチラホラいますが 殆どの方はつらそうで渋い顔をして俯いています。

皆さん色々と事情があるのでしょう。 やはりドンヨリーヌの威力らは強力です。

数分間いると 心臓を締め付けられるような イヤーな気持ちになってしまいました。

元医療従事者で、美容業界に入られた 女性の方が言っていたことを思い出しました。

「病院は悪くなったところを治す、 エステは今よりも綺麗になろうとする。 つまりエステサロンは前向きな仕事なんですよ。 病院は暗いんですよね。」

その話を聞いた時もうなずけましたが 実際に病院に来るとよりリアルに感じますね。

そんな中、 病院の周辺には緑が多いことに気づきました。

green1

建物周辺や中庭なんかにもありました。 これは結構重要です。 やっぱり緑は気持ちを穏やかにさせてくれます。

green2

人と環境。

ドンヨリーヌにとりつかれた患者さんたちと それを少しでも軽減させるために植えられた緑たち。

エステサロンでいえば 人はエステシャンとお客さん。

環境は店内のハード面や内装などですね。

エステシャンが元気なく自信なく 暗い感じで働いていれば、お客様にも伝わります。

そして、一緒に働いている仲間たちにも 連鎖してしまいます。

ハード面は限界がありますが 小奇麗にしたり、観葉植物をおいたり、 掃除をする事でかなり印象は変わります。

お店や人が醸し出す空気はとてつもないパワーがあると 痛感させられました。

私も月に何度か通院するようなれば 今病院で感じた空気になれてしまうと思います。

なので出来る限り病院には行かなくて済むよう 自分をメンテナンスしていこうと思います。

エステシャンやお客様は ドンヨリーヌになっていませんか?

人が醸し出す空気は とてつもないパワーを持ってますよ。

連鎖しますよ。

元気に明るく健康に 生きていきたいですね(^o^)丿

気になる精密検査の結果は(´・ω・`)???