ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

たかの友梨氏が労働基準監督署から是正勧告【エステ|コネNews175】

【スポンサーリンク】

お疲れ様です、 古屋です。

たかの友梨さんの出来事はエステ業界では かなりインパクトがあったみたいですね。

世界一のはるな愛になるダイエット

先日スポーツクラブへのエステサロン出店案件で 面談をさせていただいたのですが、 数名のオーナーさんから名前が出てきましたので。。。

誰もが知るカリスマ的存在なので 皆さん気になっているようですね。

運が悪くってよかった!―たかの友梨自伝

当然のことながらここまで会社を大きくされた方なので 色々な出来事を乗り越え、ここまで成長されたのでしょう。

女性の社長って大変ですよね。

ココで問題です!

社長全体における 女性社長の比率ってどれくらいだと思いますか?

帝国データバンクが発表した調査結果によると 全国の女性社長比率は7%(2012年) とのことです。

100人中7人が女性社長ってことですね。 ちなみに1990年は4.5%。

つまりたかの友梨さんが社長としてデビューした頃は ほとんど女社長がいなかった時代だったってことですね。

推測ですが 当然現場のエステシャンを除けば仕事でお付き合いするのは 男性社長がほとんど。

当時は 仕事と言えば男社会。

今ほど女性の社会進出がされていなかったころから 社長として走り続けていたんでしょう。

今回の残業代未払い等は不適切なことですが 彼女が今まで走り続けて来たことには 素直に凄い人だな~ッて思います。

たかの友梨さんのクルマ遍歴を見ても 彼女のステップアップが見られます。

→ http://www.bs4.jp/aisya_henreki/onair/83/

1972年 24歳 の トヨタ カローラ に始まり

1/24 ザ・ベストカーヴィンテージシリーズNo.37 KE70 カローラセダン DX 前期型

※イメージ

2013年 65歳 は ロールス・ロイス ゴースト EWB へと。

1/18scale 京商 Kyosho Rolls Royce Ghost Silver ロールス ロイス ゴースト

※イメージ

小ぶりで燃費の良いカローラから 超高級車のロールス・ロイスへと。。。

相当、メンテナンスも大変でしょうね(笑)

もしかしたら彼女自身 自分のメンテナンスをしてなかったのかも知れませんよね。

トップは常に孤独ですからね。

身近なエステサロンオーナーから 「メンテナンス」というキーワードに ぴったりなメールを先日いただきました。

一部隠してますが 基本的にコピペです。

  お疲れ様です。 この前は、元気なくて、 気合いが足りない感じで、すみませんでした。 あの後、食べたり寝たりして、 オイル交換は、バッチリです。 希望や夢に向かって行くことは、 たやすいことではないですね!! 何度も失敗したり、 くじけそうになるのかもしれません。 それでも前を見て進むことが 楽しかったり生きてる事なんだと感じます♪ 今回、○○○○○○○○○○で、 これ以上、私のことで迷惑を掛けれない…と思い、消極的でしたが、 夢に向かう覚悟をしたことも思い出しました。 まだまだ、これからと思うか もう駄目だと思うかで、 違って来るのだと思います。 ですので、まだ、始まったばかりと 自信を持って行ける様にしていきます。 古屋さんには、いつも、前向きなので勇気を貰っています。 さりげなく背を押すのも特徴的ですかね… ありがとうございます(*^^*)  

このメールの文脈がわからないと ニュアンスが伝わらないかもしれませんので 簡単にお伝えします。

この方は私がコンサルをさせて頂いている 女性エステサロンオーナーさん。

コンサルをさせていただいた時に あまり元気がなく、発言も後ろ向きに感じられたので 「なんか元気ないですよね~!」

って感じで 伝えてみたんです。

その時は 「全然そんなことないですよ~(^^)」

って感じで話されていたんですが その三日後に頂いたのがこちらのメールです。

「オイル交換」っていう話が出ていますが 打ち合わせの中でサロン運営を自動車に例えて話していた場面が有り

そこでこの方が 今の自分には「オイル交換(メンテナンス)」が 必要なのではないか?

とオーナーさんから たとえとして出された言葉でした。

ちなみにオイル交換は、なぜ必要なのかというと 古くなったエンジンオイルは燃費を悪くし、 エンジントラブルの原因になるからなんですよね。

たかの友梨さんと同様に このオーナーさんも開業から走り続けているかたです。

だから、自分が車だとすると 重要なメンテナンスの一つである「オイル交換」が できていないと自覚があったんですね。

自分の伝えたいことを相手にわかりやすく 他のことに置き換えて説明するのは 営業の重要なスキルですが、

この方も当然、 その辺の置き換えトークはお手のものです。

やっぱり自動車のように機械のメンテナンスも大切ですが 人間も心や身体のメンテナンスはとても重要です。

私の最大の自分メンテナンスは 「睡眠」です。

朝昼夕3つのことを心がければOK!  あなたの人生を変える睡眠の法則

朝からアポイントがなければ まず目覚まし時計はつけません。

※朝から忙しいサロンオーナーさん、すみません(^_^;)

と言っても 7.8時間位で自然と目が覚めてしまいますが、 僕にとっては睡眠が一番メンテナンスになります。

仕事のことは一切忘れて 遊びまくるのがメンテナンスになる方、

愛車でドライブするのが メンテナンスになる方

家族や恋人と過ごすのが メンテナンスになる方

まあ、人それぞれですよね。

メンテナンスをしないと 今回のたかの友梨さんの様に 誤った行動をしてしまうかもしれません。

今回の件ではかなり苦境に落とされることは 間違いないと思いますが、 誰にでも過ちは有りますので 今後どのように復活されるかが楽しみです。

あなたは最近 オイル交換していますか???

オムロン SleepDesignlite Android&iPhone ねむり時間計 ホワイト HSL-002C-W