ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

LINE(ライン)の不正ログイン報告【エステ|コネNews170】

【スポンサーリンク】

お疲れ様です、古屋です。

週末はいかがお過ごしですか^^

実は、深夜にLINEからトークが入っていて その内容から推測するに 私は何者かにLINEの不正ログインをされたようでした。。。

ということで 注意喚起という意味で 内容をシェアさせていただきますね。 log in

深夜の二時過ぎにLINEから上記のトークが入っていました。

これはPC版LINEやLINEウェブストアへのログイン時に LINEにトークで通知が届く新機能のようです。

8月18日に追加された新機能なんですが 早速活躍してくれたようです。

※アップデートの必要は無いようですよ。

ネットバンキングを利用している方はわかると思いますが 例えばATMで引き出しをしたり、引き落としがあると ネットバンキングから連絡のメールが有りますよね。

「操作しましたよね?」 っていう確認メールですね。

あれと同じような意味合いで 「PC版LINEへログインしようとしたよね?」

とラインが教えてくれたというわけですね。

で、私はPC版でログインしていないので(寝てたので) 誰かが不正ログインを試みたと推測されるってことなんです(^_^;)

log in もう一度この画像を見ていただくと ログインを試みた端末:K7-VPN8 って有りますよね。

K7-VPN8 でググってみると 同様の体験をアップされている方々が結構いました。

で、対処方法が気になるところですよね。 私はLINEの人間ではないのであくまでもご参考までに 以下の方法を御覧ください。

※あくまでも注意喚起が目的なので、 ご自身の責任でお願いします。

  1. LINEアカウントのメールアドレスとパスワードを定期的に変更する
  2. 他端末ログイン許可のチェックを外す(1つのスマホだけ利用する人向け)
  3. PINコードによる本人確認を設定する

 

具体的な設定方法は こちらをご確認ください。

Androidよくある質問アカウント

iOSよくある質問アカウント

では、良い週末を!