ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

タモリさんに同意?エステ運営に飽きてませんか?【エステ|コネNews166】

【スポンサーリンク】

WEBニュースでこんな記事がありました。

タモリ2

タモリ、朝から飲酒は「●●●であきた」 SMAP中居に語る』

一体何日で飽きたのでしょうか?


 

この発言は7月27日にフジテレビの 「武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ」に生出演した際に 発言されたコメントとのことです。

パンフレット ★ SMAP 2005 「SMAPとイク? SMAP SAMPLE TOUR FOR 62DAYS.」

今年3月31日にいいとも! が終了。

32年間出演してきた「いいとも!」が終わったら 朝から酒を飲むことをやろうと思っていたとのこと。

昼くらいにはベロベロ状態。

で、1週間で飽きたとのことです^^

一見仕事もせずに朝からお酒を飲んで暮らせるなんて なんていい生活なんだ~、

って思う人もいらっしゃるはず。

私は大酒飲みではなく多少嗜む程度ですが、 暑い日にお昼から飲むビールはとても好きです。

※ちなみにこのビールはめちゃくちゃ美味いです。

ですのでタモリさんの気持ちが少しはわかるのですが そんな日々も1週間で飽きちゃうんですよね。

例えばどんなに美味しい焼肉でも 毎日食べれば飽きちゃうでしょうし、   生活費をあげるから仕事するな って誰かに言われたとしても 仕事しないと人生に飽きちゃうでしょうし。   子育てが大変なお母さんなら 「1日でいいから自分の時間が欲しい!」 なって思うでしょうけど、 1週間も子供を誰かに預けるなんて出来ないでしょうし。

つまり、 瞬間とか数日とかは魅力的なことでも 継続的となると飽きちゃうことって結構有りますよね。

そこでふと思ったのが エステオーナーさんは仕事にあきないのかな~ってこと。

飽きていませんか???

私自身のことで言うと コネクションズを立ち上げ当初は軌道にのせること (食えるようになること)がまず最初のステップでした。

そしてそのステップをクリアすると 今度は利益をより増やしたり、新たな取組を行ったりする というステップとなり。

今では、 エステサロンを新設するなら、、、 サロンが伸び悩んだ時には、、、

「とりあえずコネクションズに相談しよう」 という存在になれるように、 体制を構築しているところです。

最初の食えるか食えないかっていうステージの時には 飽きるとか飽きないとか言っている場合ではなく、 がむしゃらに日々を駆け抜けますよね。

厄介なのが少し軌道に乗ってきた時です。 毎日おんなじことやってると飽きちゃうんですよね。

もちろんお付き合いしているサロンさんの状況は常に変動しているので それをサポートすることはとても充実感が有ります。

でも、そのサポート以外の商品(サービス)も作ってみたいとか 今までサロンさんにサポートできていなかったことを取り組んでみたいとか やっぱり思っちゃいます。

例えば、 売上アップの営業コンサルは実績が結構出てきた。 じゃあ、営業コンサルではなくて 施術オーナーから脱却したいオーナーさんに 「暇になって頂く体制づくりコンサルティングの実績をどんどん作りたいとか

Berlitz: Complete Guide to Cruising and Cruise Ships 2013 (Berlitz Cruise Guide)

ホームページのリニューアルや新設で 集客や問合せに貢献することが出来た、

じゃあ次は すでにホームページを持っている(もしくはリニューアルが必要ない)サロンさんに PPC広告SNSを有効活用し集客や売上アップに貢献したい。

など、 常に新たなことをやりたいと思ってしまいます。

まあ、 かっこ良く言えば進化したいと思っています。

で、 弊社はエステサロン応援企業なので やることは盛りだくさん。

エステサロンさんが繁盛するためのことであれば なんでも商品やサービスを作ることが出来ます。

でも 一般的にエステサロンさんは 地域のお客様を美しくすることを商品にして 運営されていると思います。

で、開業して数年経つと固定客だけでなんとかスタッフもオーナーも 食っていけるレベルになるということはよく有ります。

でも、、、

この状態が何年も続くとは限りません。 なぜなら固定客は少しずつ離脱していくからです。

だから常に新規客の率を保ちながら 営業していくことが必要だと思います。

そこでチョットお聞きしたいのです。

今のエステサロン業に飽きていませんか?

※ふざけたこと言ってんじゃないわよ! って声も聞こえてきそうですね^^;

なんでもそうだと思うんですが 飽きちゃうとなんとなく毎日が過ぎていってしまいます。

恋人や夫婦の関係でも倦怠期ってあるじゃないですか^^ 今、倦怠期だなぁ~ ってなんとなくわかっていながらも 修復せずに放置していると・・・

binta

関係終了!!!

ってなことになっちゃいますよね^^;

お店や会社の運営もそれに近いところが あるような気がします。

そんな中、 このサロンさんは 全然エステサロン業を飽きていないだろうな~

って明らかにわかるオーナーさんもいます。

そのオーナーさんたちに共通しているのは 常に新しい行動を起こしているということ。

例えば、

  • 新しい機械の導入。
  • 新しい店舗の出店。
  • 新しい集客方法への取り組み。
  • 新しい営業ノウハウの導入。
  • 新しい組織体制の構築。
  • 新しい・・・・

そうなんです。 常に新しいことをするんです。

これはマンネリを防ぐってことも もちろんあると思います。

継続をはなから目指していると退化してしまうように 常に進化を目指すことでお店が成長することにも つながっているのではないかと思います。

オーナーさんは 最近何か新しいアクションを起こしましたか???

タモさんの様に 毎日朝から酒のんで昼にはグダグダっていう日々も 1週間で飽きてしまいます。

お店の運営も 調子よく毎日回っていると マンネリになることもあるかもしれません。

そんな時は 「新しいこと」に取り組まれることをおすすめします。

常に新しいことに取り組みながら たまにタモさんで言う「朝からお酒を飲む」のような たまにするととても気持ちいことをしながら 日々楽しんでお店を運営できるといいですよね。

私もそんな感じで会社を運営していきたいと思っております。

ではまた来週です!