
ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

コンサル成果報告|一人が1日に4件の契約【エステ|コネNews158】

【スポンサーリンク】

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日嬉しい報告を コンサルをさせてもらっている オーナーさんから頂きました。

何と1日に●件もの契約をゲットしたと言うのです・・・

LINEのキャプチャとったので 見てください^^

line_seika

先日こんなやりとりをオーナーさんとしたんです。

結構フランクな感じでサロンオーナーさんとは お付き合いしています。

こんな感じでミニスタンプを文末に持ってくるのが 最近のマイブームです^^

そんなことはさて置き、 この方すごくないですか?

一日に5件のカウンセリングに入り そのうちの4組のお客様から エステ契約を頂いたんですよ。

金額は人や会社それぞれ感覚が異なるので 一概には言えませんが、

一人のエステシャンが 一日に60万円以上の売り上げを取るのは 立派ですよね。

この方なら一日に60万円くらいとっても 正直驚かないくらい成長されているのですが

私が一番驚いたのはこの数字です。

odoroki

一日の

  • カウンセリング数:5人
  • 契約者数:4人
  • 契約歩留:80%
  • 契約客単価:154,310円

この4つの数字(指標)が かなりポイント高いんです。

まず一番すごいのは、 一日にカウンセリング(クロージング)を 5人したということ。

カウンセリング(営業)って めちゃくちゃ神経使うんですよね。

当然真剣勝負なので

  • どんな言葉を使うか
  • どんな提案をする、
  • とんな話の流れにするか

などを脳みそフル回転で使いますよね。

だから、 めちゃくちゃ疲れるんです。

施術も併せてカウンセリングを担当する場合は せいぜい1日に3件くらいが適度ではないでしょうか?

それを一日に5件もしたっていうのは 本当に凄いと思います。

更に凄いのが 契約歩留が何と80%!

5人中4人にエステ契約を結んだんです。

この「決定力&集中力」 並大抵のものではありません。

でも、こんな声が聞こえてきそうです。

「契約の平均単価はいくらの?」 確かに4人に1万円を売るなら 80%くらいくかもしれませんね。

でもそこはしっかりと 15万円以上です。

契約客単価は確かに高いほうがいいのですが、 それと同じくらい契約者数も大切です。

なぜなら、 リピート客になってくれる確率が高いからです。

ですので結果として 同じ60万円の売り上げでも

2人×30万円よりも 4人×15万円の方が 今後の売り上げを伸ばすためにはメリットが有ります。

もちろん営業する際には 一番高いものから勧めるのが鉄則です。

ご存知の方もいると思いますが 「コントラストの原理」です。

先に最も高額コースを見せることで 仮にそのコースが売れなくても

その下の価格帯のコースを提案した時に 安く見えるという効果が出るからですね。

もちろんこれは心理的なテクニックに過ぎず もっとも大切なのは 「カウンセリングマインド」ですが。

このオーナーさんの凄さは なんといってもLINEの最後の文書に 現れています。

「まだまだです!」

文面からも疲労感が伝わってきますが そんな中でも

「まだまだやったるぜ!」

ganbaru

っていう意気込みが伝わってきます。

このまま継続されれば さらなる発展は間違いないですよね。


 

個人サロンさんを見ていて 多くの方が不得手なのが 「人を使うこと」です。

これはスタッフはもちろんなのですが 取引先(外注さん)などとの連携です。

餅は餅屋という有名なことわざがありますが 特定の分野は特定の専門家に任せたほうが効率がいいですよね。

Grand Madison ノートパソコン用 折りたたみ デスク USB 冷却ファン付

もちろんその専門家の力量を見誤ってしまうとまずいので その判別はできるレベルまで知識を付けるべきですが なんでも

  • 「自分でやっちゃおう!」
  • 「だって自分でやっちゃえばタダじゃん!」

って考えの方が多いです。

そんな方に私がおすすめしているのは 「種銭を作ったら外注化」です。

利益が無いと外注費にお金を回せないのはわかります。 でもそのままだと、素人が宣伝やネット対策、 店舗の管理体制の構築や売れるメニューの開発など するので

結局は素人レベルのエステサロン となってしまいます。

ですので私のオススメは まずはとにかく売り上げを瞬間的に上げて 種銭を作って、店舗強化にお金を使っていく。

そして、 安定&先進的な店舗運営をしていく。 ということです。

まずは売り上げです。 まずは営業です。

ということで、 先ほどのオーナーさんのように

「高歩留」 「高契約単価」

を目指して営業されてはいかがでしょうか?

ではまた来週です!

[btn_l color=“red” corner=“r” url=“http://esthe-connections.net/%E5%A3%B2%E4%B8%8A%E3%82%92%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8A”]売上アップして貧乏暇なしを卒業したい方はこちら[/btn_l]