ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

進撃の巨人を知らない?脱食わず嫌いで進化する【エステ|コネNews157】

【スポンサーリンク】

今、進撃の巨人が大ブームですね!

原作コミックが累計2200万部を突破。 西武ドームでは「進撃の巨人×リアル脱出ゲーム『ある城塞都市からの脱出』」 が7月に埼玉県・所沢市で開催予定。

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

2015年には【進撃の巨人】実写版 が主演:三浦春馬 で公開予定。

三浦春馬写真集 Switch

進撃の巨人』公式アプリ -検索の巨人 なんてのも結構評判いいみたいですし。 私実はつい先日まで 進撃の巨人について名前しか知らなかったんです。

ネットのニュースなんかで 流行っているっていうは読んだことはあったのですが、 内容までは全然知らなくて・・・

なので、 なんか変な巨人が人間を襲いまくる 野蛮で暴力的なアニメなんだろうな~

くらいに思っていました。 進撃の巨人に関してはそんな軽い認識だったんですが ある日ネットでまとめ買いをしちゃいました。

全巻で13巻(現在発売分)なので 何日かで読めるので、

一気に読んじゃおう!

と思い、 実際に3日間で一気に読みました。 やっぱり人気の漫画は 設定やストーリーが面白いもんですよね。

ネタバレになるのでストーリーは言いませんが 「俺達がこの世界を変えるんだ!」

的な内容はホントに普遍的ですよね。

内容も知らずに食わず嫌いしちゃうのは簡単なんですが 食べ物同様、エンタメ系などの流行りものも チェックしたほうが話題に幅もでていいかもしれませんね。


 

個人サロンさんを中心とした 小規模エステサロンさんのオーナーさんに 共通した食わず嫌いがあるのをご存知ですか? それは・・・

PC操作です。

pc_muzui

 

もちろんみなさんがそうというわけはありませんが 一般のサラリーマンやOLと比べたら 比にならないほど苦手か使わない方が多いです。

で、このようなPCを使わない方に話を聞いてみると

  • 「使えたほうがいいんですけど、忙しくて・・・」
  • 「パソコンを使わない世代なので・・・」
  • 「メールより電話のほうが早くて(文章を書くことと入力が苦手)」

などの理由で 使えたほうがいいのはわかっちゃいるけど 使いたいと思ってからはや5年が経過し・・・

なんて方が ほんとうに多いです。

食わず嫌いというか、 変に大きな壁だと位置づけているのか どちらかという傾向がありますね。

で、これって本当にその方の考え方次第だな~ って感じたことがあるのでその事例を簡単に お知らせします。

共に40歳代前半の女性オーナーで 会社勤めをしたことがなく、

OLさんのように毎日仕事でPCを使う環境には なかったお二人の話し。

AさんはPC使えたらいいなー といつも言っているのですが

パソコンスクールに通ったり パソコンに向き合う環境を自ら構築したりすることなく 日々経過している方。

その為、 相変わらず電話&ファクスでの仕事スタイル。 ※スマホでのメールはOK 一方Bさんは長い間専業主婦だったこともあり 一般的な「仕事」とはかなりのブランクがあった方。

当初は文字入力さえおぼつかなかったのに 今ではPCメールでの連絡のやりとり 簡単なエクセル・ワードの使用。

基本的にスマホGmailを利用し 緊急時や感情を伴うやりとり以外は メールでスマートに連絡をしてくれます。

pc_tanosii

先日はファイルの共有をするなら グーグルdriveっていうオンライン・ストレージ・サービスが 便利ですよ。

と伝えると、 その一週間後には「古屋さん、グーグルドライブ設定しました」 とご連絡をいただき、とてもびっくりしたくらいです。

ある男性の整体サロンでもこんなことがありました。

ある事情があって iPadで毎日エクセルファイルを指定のアドレスに 送る必要がありました。

ご存じの方もいるかもしれませんが iPadiPhoneでは標準的には エクセルを編集することが出来ません。

でも毎日エクセルファイルを送らなければならない・・・

私の方で色々と スマホでエクセルを編集できるアプリをあたってみて よさ気なのがあったので、それをインストールしていただき 何度かtestをしてみました。

その方は、 「それほどIT系は詳しくないので・・・」 と言われてはいたのですが、

何度もこちらがtestをお願いするたびに 迅速に対応をしていただき、

結果として iPadでエクセルを編集して 指定の送信先にメールを送る体制が駆逐できました。

この方も 「いや~、苦手なんで出来ません」 と言われてしまえばそれで終わりだったんですけど やってみればなんとかなるもんなんですよね。

 

別にPCが使えなくても エステサロンの運営は出来ますし、

「電話」だけでも お店を回していくことは出来なくも無いともいます。 でも、、、

せっかく色んな便利ツールがあって 周りのビジネスマンがそれらの便利ツールを使っているわけで・・・

食わず嫌いだとしたら 最初は恥ずかしくても・・・

パソコンスクールに行くなり、 PCに詳しい人に相談して有料で家庭教師になってもらう

そして多少使えるようになったら 日々の業務でPCを使う環境を作っていく。

なそうすれば直ぐできるようになっちゃうと思うんですけどね。 地方で自動車の免許が無いと 不便ですよね。

でも別に生きては行ける。

でも、周りのみんなは自分よりも早く目的地につくことが出来 運転できる人の輪の中にも入れない。

言い換えると PCが使えるオーナーさんよりも仕事が遅く、 PCが使えるエステ関係者(取引会社・パートナー等)と 一緒に仕事をすることが出来ない

ということになりますね。

何となくこんな感じでしょうか? ということで もしもPCが苦手で、

内心は 「本当はパソコン使えるようになって、仕事でも使えるようになりたい!」 という気持ちがあるのであれば

思い切ってお金を払って自分に投資し追い込んで スクールや家庭教師をお願いしちゃうのも手ですよね。

自動車運転免許を取得してから 行動範囲やスピード、世界が変わったように

PCが使えるようになれば エステサロンオーナーとしての 新しい世界が待っているかもしれませんよ(^^)/

PS. 今度タイミングを見て発表するかもしれませんが、 だれでも知っている超大手企業と業務提携することになりました。 エステ業界では弊社のみ(^^)v

そのサービスの一環で、 PC操作に困ったときに手取り足取り 操作指導、もしくは操作をしてくれる体制を作りました。

PCは買ったけど少しつまずくと ついつい放置してしまう・・・

って方にはとっても朗報です。 気になる方はご連絡下さいませ(^^ゞ

→ http://www.esthe-connections.com/contact/

ではまた来週です!