ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

ノスタルジックになるな!諸行無常の響きあり【エステ|コネNews154】

【スポンサーリンク】

つちやかおり(49)の“不倫騒動”。 旦那さんでタレントの布川敏和(48)は 涙が止まらないようです。

まさに諸行無常

哀愁のオリエント急行(紙ジャケット仕様)
そば食いねぇ!

昔は既婚女性が不倫に及んだ場合1947年までは 男女とも姦通罪という罪に問われたようですね。

ちなみに現在の日本の法律では 女性の不倫行為によって 刑事的責任を問われることはありません。


 

ジャーナリストの田原総一朗さんが こんなことを言っていました。

田原総一朗の遺言 ~タブーに挑んだ50年!未来への対話~ [DVD]

「若い時にTV局に就職した。 その時周りにいた大人たちは ラジオ局か映画会社に就職すればよかったのに と言われた。」

その頃はTVは出始めの時代で 当時はまさかこれほどまでにメディアを席巻するとは 思われていなかったんでしょうね。

確かにすでに50年から60年ほど前の話なので 当時の常識人がそのように認識していたということは 理解できますけどね。

これからの時代を先読みすれば 就職活動でLINEやドワンゴなどを選ぶのは 賢い選択かもしれません。

LINEでビジネスとコミュニケーションを加速する方法

でも昔の価値観を持っている人達からすれば

  • 「やっぱりTV局が最強でしょ!」
  • 「やっぱりインフラ系企業でしょ!」

って思われるかもしれませんよね。

ちなみに2015年度卒新卒就職人気企業ランキングでは

夢のお仕事シリーズ ANA [DVD]

1位は「全日本空輸(ANA)」 2位は「電通」 3位は「JTBグループ 4位は「日本航空(JAL)」 5位は「三菱東京UFJ銀行

1998年から2002年までの5年間は 文系理系共にソニーが1位でした。

ソニーをダメにした「普通」という病

でも今のソニーは、 今期1100億円の赤字が見込まれ、 電機メーカー業界でもソニーの一人負け状態です。

ワクワクしながら就活でソニーの面接を受け 無事に内定をとれた当時の大学生が 今のソニーの負けっぷりを予想していたでしょうか???

おそらくほとんどの学生は 「これで俺の将来は安泰だ!」 とか思っていたかもしれません。

また親御さんは 「うちの子は本当に頑張った、自慢の息子だ!」 なんて思っていたかもしれません。

でもよーく考えてください。

一昔前に超一流企業と言われていた会社も 普通に倒産していますよね。

例えば

絶対に潰れることは無いだろう! って昔の人が思っていた企業が 実はこんなにも倒産しているんですよね。

日本の一般市民的感覚からすると

そごうが潰れるわけないでしょ?

【ホーガンウィングス】(1/400)JAL日本航空 B787‐8JA822J(BJE3012)JALUX 120804

JALが潰れるわけ無いじゃん!

って感覚ですよね。

でも、、、 やっぱり諸行無常なんですよね。

今のエステ業界で言えば 何かにつけて 「医療行為を医師免許を持たないエステサロンが行い逮捕」 みたいなことが度々起こります。

医療行為を医師しか出来ないということは 医師の特権であり、既得権益なんじゃないか? って見方もできます。

一方で ちゃんと勉強もせずに 国家試験すら持たないのに 医療行為をするなんてとんでもない!

って考えもわかりますよね。

今後このような考え方はどう変わるかはわかりませんが 変わっていくでしょう。

例えばエステサロンを開業するには 美容室のように国家試験を突破した人しか 開業することが出来ない。

ってなるかもしれませんし、

国家試験やディプロマを多く所有していても 「資格コレクターで腕は無いんでしょ」 って思う方が大半になる時代が来るかもしれません。

つまり、 今の現状は未来から振り返ると とても「変」な可能性があるってことですよね。

日本も戦争をしていた頃には 御国の為に死ぬことが美徳とされていましたよね。

現代で考えたらどうでしょうか? 国のために死ぬことが美徳だなんて 絶対考えられませんよね。

エステ業界を取り巻く環境も 日々変化しています。

例えば以前は悪徳エステサロンがはびこっていたので 消費者を守るために役務の クレジットカード決済が困難になりました。

現在の主流は 役務をクレジット決済するのであれば 海外決済代行業者を利用するのが一般的です。

でも最近では少し動きが変わってきていて 日本の決済業者が役務の決済をやり始めています。

ということで 幅広い年代との交流や 複数のメディアからの情報収集をするなど

常に自分を磨いていないと 時代遅れ人間になっちゃうかもしれませんね。

ノスタルジックに 「昔はよかった」とか「今の若者は」 とか言った瞬間に

現代に取り残された人間に なっちゃうかもしれませんね。

と言いながら 自分を鼓舞しております^^

ではまた来週です!