ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

「シックスセカンズ・ポーズ」でキレる感情を操作する【エステ|コネNews153】

【スポンサーリンク】

オーナー様 お疲れ様です、古屋です。

オーナーさんは昔のヤカンのように 「ピーーー」っと蒸気が噴き出すかのように キレてしまうことはありますか?

人それぞれキレるレベルや キレる内容が異なると思います。

でも、 キレたことを後になって振り返ってみると 「あそこまで怒りを露わにすることもなかったな・・・」

ということはありませんでしょうか。

ちなみに私のキレポイントのひとつは 「毎回普通に5分遅れてくる人」です。

※正確には「キレる」というレベルではなく 「イラつく」というレベルですが。

本当に人によって 不愉快になるポイントは異なるので

「えっ、毎回普通に5分遅れてきてもいいっじゃん! ちっちゃい男ね~」

って思われる人もいると思います。

でも私の気質なのでお許し下さい^^

念押しで言いますが 1回じゃなくて「毎回」ですよ。

エステ業界で仕事をするようになって思ったのは 「ルーズな方々が多い」ということです。

今までの私の職歴は 建築関係と不動産関係での仕事なんですが

相手との待ち合わせの時間には 絶対に遅刻をしないというのが 当然のルールでした。

もちろん諸事情により遅れることもありますが その際には事前に電話を入れて 理由と謝罪をして現場に向かっていました。

ギリギリで間に合いそうなときには 汗だくで猛ダッシュです^^

ダッシュ! (双葉文庫)

これは取引先との関係 (お金をもらう側か・お金を払う側か) にかかわらずです。

なぜなら 信用を失いたくないということと 立場が弱くなリたくないからです。

※単純に相手を待たせるのが 悪いという気持ちもあります。

信用ということで言えば

「この人は時間にルーズなんだな、 きっと仕事もルーズなんだろうな」

と当然のように思われます。

立場に関していえば 相手からすれば

「こっちは待ったんだから、 次何かあっても大目に見てよね」

と借りを作ってしまいます。

初めて行く場所でのアポイントであれば 事前に検索して所要時間や乗り換えルートを確認し 30分以上は事前に到着するように向かいます。

で、結構あたりまえだと思っていたんですが 本当に普通に遅刻してこられる方が多いんですよね(^_^;)

この理由は

  • 私が人間として(仕事相手として)軽く見られている
  • 業界特有の雰囲気
  • もともとルーズな方

などなど理由はあると思います。

ですので 待ち合わせに当然のごとく遅刻してくるかたに対して 内心はかなりイライラしています。

もちろんキレたりはしないのですが、 振り返ってみると、 自分の中である対処を していることに気付いたのです。

それは「イライラの波が消えるまで我慢している」 ということです。

これはキレないために感情を落ち着かせるすべを 自分の中の経験則で実践していたのだと思います。

専門用語で言うと 「シックスセカンズ・ポーズ」 という言葉があるそうです。

どういうことかというと 怒りを感じた際に6秒数えるのです。

「1.2.3.4.5.6」

すると怒りが鎮まるのだそうです。

私はこの「シックスセカンズ・ポーズ」という方法を知ってから 感情的にキレることを我慢するような場面にあっていないので まだ実証は出来ていません。

でも、実際に普段サロンオーナーさんとのやりとりでは 3人に会えば1人は普通に遅れてきます。

ですので、そのうち実証できると思いますが^^

私はイライラや不愉快な気持ちになった際に キレることはほとんどないと思います。

イラツキの表情が出てしまっていることは あるとは思いますが。。。

自分でもわかっているのですが 数秒間だまりこんで目を合わせず、 感情の波が去って行くまでチョット様子が変なのです(^_^;)

ですので「シックスセカンズ・ポーズ」実践中でも にこやかに笑顔で接することができる 大人の男になりたいと思っています^^

まだまだ本当に修行が必要ですね。

ということで・・・

・不甲斐ないスタッフに ついつい大きな声で怒鳴ってしまった。

・対応の悪いメーカーさんに 「もうあなたからは買いませんから!」と言ってしまった。

・夫婦げんかや恋人と怒鳴り合ってしまった。。。

というようなことはあるかと思いますので そんな場面でぜひ利用してみてください。

ちなみに6秒数えるのではなく 6つの花を思い出すという方法でも効果があるようです。

確かにやり手のオーナーや社長は 感情的になりませんし

ザ・メッセージ 今 蘇る日本のDNA 松下幸之助 松下電器産業 [DVD]

「感情的になったな!」って思っても 実はポーズ(パフォーマンス)だったりしますからね。

ではまた来週です!