
ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

タモリさんの「笑っていいとも」終了&新年度開始!【エステ|コネNews150】

【スポンサーリンク】

とうとう新年度が始まりましたね。 と言ってももう一週間たつのでいまさらですが^^

大きい組織に属して仕事をしていないのであまり感じませんが、世の中では年度末、新年度は 大きな転換期です。

TV業界で言えばダントツで話題になったのが 「笑っていいとも」終了ですね。

別冊サイゾー「いいとも!論」

お笑い好きの方には特に興味深かった事件がありましたね。 その事件とは・・・


 

共演NGと囁かれ 犬猿の仲と言わたらお笑いコンビ

ダウンタウンとんねるず爆笑問題の共演です。

 

前年度で最後の放送となったいいとも!

私は最近めっきりテレビを見なくなりましたが テレビを見ていた頃に活躍していたタレントが大勢出てきて とてもおもしろく見させていただきました。

アラフォー以下の世代では タモリさんといえば

などの 落ち着いた雰囲気で知的な司会者 って思っている方がほとんどなのではないでしょうか。

私も同じくタモリさんが深夜でとんがっていた頃を リアルタイムで見たことがないので お笑いの人って言うよりは、名司会者ってイメージです。

タモさん曰く

「いいとも!を始めた頃は 深夜のタモリが昼の生放送をやるのは 今で言えば江頭2:50が司会をやるようなもの

エガヨガ

だったそうです。

でも、今回のいいとも終了を機に ユーチューブで昔のタモリさんを見てみると 今までの印象とは違うことを実際にされています・・・

昔のタモリさん↓

→タモリ(1978)

こちらは今のタモリさんのイメージのままですが 伝説ともなっているタモリさんの弔辞

実は手に持つ紙は白紙で 即興で話したとも噂されています。

こんな番組が終わってしまうのは やはり年度末から新年度にかけては 大きな変化が生まれるタイミング ということを物語っていますね。

桜

学校で言えば ・入学 ・クラス替え ・卒業

会社であれば ・入社 ・部署異動 ・昇進降格 ・退職

などなど。

では、 エステサロンではどうでしょうか???

大きなサロンであれば 通常の会社と同じなので

新卒が入社してたり、 半期や一年に一度、 昇進や昇格があるかもしれません。

でも街のサロンであれば そんな慣習は関係ないですよね^^

実際、世間の大半がカレンダー通りにお休みする中、 サロンは土日祝日も関係なしの店が ほとんどですしね。

私も決算ということを除けば ほとんど新年度になっても変化はありません。

では街のサロンは 新年度になって何も変化が無いのでしょうか?

もちろん無いところもあるかもしれませんが 決定的にどこのサロンでも変化があることがあります。

それは、、、

多くお客様は 新年度を迎えることで 大きな変化があるということです。

サロンに変化がなくても お客様には変化があるので 結果としてサロンにも変化があるのです。

ちゃんとわかる消費税 (14歳の世渡り術)

今年は消費税額のアップということも重なり 軒並み3月の売上は良いサロンさんが多いようです。

私が普段接していいるサロンさんを見てみても サポートさせて頂いてから売上新記録を出されている オーナーさんも結構います。

新年度は新年と同じくらい 「リスタート」といった感覚の強い時期です。

お客様も新年度で

・キレイになりたい! ・痩せたい!

という気持ちを 行動に移す絶好のタイミングです。

ということで、 新年度、仕切り直しで リスタートをしちゃいましょう(^o^)丿

では、また来週です。