読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

異業種出身エステシャンが語る営業の極意とは?【エステ|コネNews148】

【スポンサーリンク】

売上アップを望まないオーナー絶対に読まないことをおすすめします。

堀北真希 2014年 カレンダー

先日あるエステティシャンと話をしていました。

彼女は20代のエステティシャン(Nさん)。 とても面白いキャリアと営業マインドの持ち主でした。

そのキャリアとマインドとは・・・


 

先日、とあるエステサロンさんの スタッフさんと面談をする機会があって いろいろと話していたんです。

店長さんからは 「かなりやり手で可能性を秘めている子なので ぜひ話してみてください」

って言われていたので、 どんな人かな~

って思って少し時間を頂きました。

顔を合わせたのは今回が三回目だったのですが、 対面でゆっくりと話すのは初めてだったので 色々と教えてもらおうって感じで話しをさせていただきました。

話してみると 考え方やキャリアがとても興味深いものでした。

その理由は・・・

エステではない業界での 訪問販売営業経験があったのです!

※悪徳訪問販売ではありませんよ^^

その会社を調べてみたら 東証一部上場企業でした。

最初はアルバイトでスタートしたそうなのですが 成績が良いために社員になるように勧められ、 その後も成績は常にトップクラスだったそうです。

周囲はNさんを除き全員が男性スタッフ。

そんな中で、常にトップクラスの成績を残し 唯一、一人だけ抜くことが出来なかった営業マンがいたことを とても悔しそうに話していました。

私は売上アップコンサルをする際に 必ず最初にするのが 「メンタルブロック解除」です。

簡単に言うと 自分自身で「私には売れない!」 っていうメンタルブロックを解除し

「私はできるエステティシャン!」 という思考に切り替えてもらうことです。

最初は根拠の無い自信をっ持ってもらい、 その後は実績を重ねて根拠もある自信を持ってもらいます。

Nさんは当然メンタルが強いと感じたので 以前、私が書いたブログを読んでもらって その感想を書いていただきました。

こういう出来るエステティシャンは どう感じるのだろう?

と彼女のマインドを知りたいと思ったからです。

読んでもらったブログはコチラ↓ 守破離&メンタルブロック解除で38万円契約【エステ|コネNews115】

↑こちらの文章を読んでもらって 書いてもらった感想文がコチラ↓です。

[illust_bubble subhead=“読んだ感想です!” align=“right” color=“red” badge=“check” illst=“yorokobi-w3-l”]

率直に思ったことを書きますので 参考になるかはわからないですが…

まず、営業では ド素人が絶対活躍するはずです!

教えてもらったことをそのまま吸収し 何もいじることなくやるから、 逆にそれ以外のやり方がわからない事が すごく大事で重要だと思います!

いつも自分がお客様の立場に立って どう言われればそうしよう!

って思えるのかの言葉を考えることが大事ですね。

素人に「◯十万◯日間で売り上げろ!」と言えば 素人なのでその金額を売り上げるのが難しいのなんか わからないので一生懸命その数字を追いかけるはずです!

お客様は十人十色なので、 自分の金銭感覚で接客をしたらそこまでです。

10万が高く思うお客様もいれば 安く思うお客様もいるのでスタッフは堂々と接客し、 プランを決めてあげるべきだと思います。

お店全体の売り上げが100万だとしたら、 それをさらに明確に指名でいくら、 回数券でいくら売るとその目標金額に達成するか、 個人の目標を明確にすることでやる気も違ってきます。

高いと思うのではなく、その金額と同等な施術をすれば、 お客様はすごく満足するし、高いなんて思わないと思います!

スタッフは本当にお客様を変えてあげたい、 喜ばせたいと思う人は絶対その気持ちが施術にも対応にも出るので、 この人だったら払ってもいいかな?と思うはずです!

スタッフはお客様の医者という感覚でやるのが大事だと思います。

[/illust_bubble]

この感想文には私からとやかくコメントしませんが なるほどって思いませんでしたか?

この人はオーナーではなく 店舗からすると新人エステティシャン。

プラチナ・エステティシャン

こんな新人が来たら

  • うまくマネージメント出来ますか?
  • 活躍の場を提供できますか?
  • 宝の持ち腐れになりませんか?

スタッフを育てるのもサロンオーナーの役目ですが できる新人に活躍の場を提供するのも大切な仕事ですよね。

彼女のようなキャリアやマインドの新人が 入ることはレアケースですが、

こういう人材と運良く出会えた際に 活躍の場を提供することができれば サロンの売上が一気に倍増します。

他のサロンの事例でも やり手の新人スタッフに活躍してもらうことで 売上が2倍・3倍となったり、

そのスタッフの活躍に触発され 他のスタッフもパワーアップしたりと 一気にお店の売上が爆発し、お店が活性化します。

当然、逆もしかりです。

もしもオーナーさんご自身が 営業マインドができていなかったとしたら・・・

[deco_bg image=“paper4” width=“400”]例) 売上が低いことを環境のせいにする 値引きすることがお客様のためだと思っている セールスすることに罪悪感がある などなど・・・[/deco_bg]

ということで 年度末ということもあるので

ご自身の営業マインドを 見つめなおすことをおすすめします^^

では、また来週です。