ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

サロンオーナー対決!ジャンプ葛西紀明VS高梨沙羅!【エステ|コネNews140】

【スポンサーリンク】

先週グループスカイプを行いました。 タイトルの様に「対決!」があったわけではないですよ(^_^)

Skype 中国向け 携帯&固定電話毎月400分通話プラン (3か月使い切り) [オンラインコード] [ダウンロード]

ただ、実際にディスカッションを 始めてみると・・・ 発見の連続でした。。。

守秘義務がありますので 絶対にわからないように丸~くして ご紹介しますね^^

お二方とも私がコンサルティングをさせて頂いている エステサロンを運営するオーナーさんです。

10年選手(Aさん) 中部地方でエステサロンを運営し 10年以上のキャリアを持つオーナーさん

6ヶ月新参者(Bさん) 関東地方でエステサロンを運営し 文字通りオーナーになってから 実質6ヶ月の新参者オーナーさん 今回の企画をした目的は 「お互いに刺激を受けて頂くこと」。

なぜなら Aさんにはエステサロンオーナーとして 新規参入してきた人と接していただくことで 「フレッシュな気持ち」を思い出してほしかったのです。

10年間一つの商売を継続することは 並大抵のことではありません。

一説には会社が10年以上継続できる確率は5%程度

このオーナーさんは 倒れていった95%の会社をしり目に 今も継続しているんですよね。

一方、Bさんは 本当に最近までド素人さんでした^^

前職は一般的な民間企業で働いていたわけではないので つい最近まで営業行為自体初めての方でした。

でも現在は飛ぶ鳥を落とす勢いで成長を続け 高梨沙羅さんかのような物凄いスピードでジャンプしています。

日本ジャンプ陣 栄光への挑戦!

話した内容は主に

  • 自己紹介
  • 今までの経歴と現在の店舗状況
  • お互いに質問
  • 今後の夢

でした。

お二方とも最初は少し緊張されていたようで 声が小っちゃかったんですけど

後半戦はお互いに熱い思いのたけを ぶつけていただけました。

やはり普段はエンドユーザーと接することはありますが 同業者同士で突っ込んだ話をすることはあまりありませんからね。

例えば今の月の売上がいくらで 良かったときはいくらくらいだったとか

こんな心構えやトークで接すると 契約が取れる。

など、「こんにちは」の関係では話さないようなことを 会ってすぐに話をしたので、

確かに緊張するよな~ とスタッフの中島に指摘されて気づきました^^;

正確には音声だけのスカイプなので 会ってはいないんですけどね。

中島にはスカイプ音声を聞いてもらったのですが 自分にはない視点があって面白かったです。

『Aさんてあんな夢を持ってるんだぁ、自分も頑張らなくちゃ!』 とか 『Bさんはほんわかした空気で喋るのに、自信が伝わってくる』 など

感想をもらいました。

 

お二人からは それぞれ興味深い話がありました。

Aさんはキャリアがあるからこその内容だったのですが 既存客を心底大切に思っている。

それは人間関係的にも売上的にも。

その為、新規客に意識が薄くなり 新規集客や新しい価格帯でのメニュー作りが 難航している。

ということでした。

確かに、既存の固定客は宝ですので その宝をないがしろにすれば 本末転倒ですよね。

ただ、このままだとじり貧にもなるし 今後の展開ビジョンもあるので 新規集客&契約に取り組んでいくとのことでした。

固定客が3倍に増える本 新規客が0になった時に読む本

Bさんは、フレッシュマンなので Aさんが10年間継続できた秘訣を興味津々で聞いていました。

「半年間でもわたしは日々これでもかってくらい、色々なことがありました。 もう本当に駆け抜けてきたって感じです。

半年の私から見れば10年間運営しているAさんは本当に遠い存在です。 きっと色々な大変な思いもされているんでしょうね。」

ってな感じで、話を聞いていました。 Bさんの場合には当然デビューしたばかりなので 常に新規客を追っかけています。

最近は契約したコースが満了した後に、 再契約(おかわり)が徐々に出始めているので 固定客も増えていきそうです。

 

2人のキャリアが真逆なので比較すると面白いのですが

  • Aさん=10年=固定客中心=新規客少ない=契約単価低い
  • Bさん=6ヶ月=新規客中心=固定客少ない=契約単価高い

ホント真逆です(^_^)

だから私としては 本当にやってよかったな~ っていうグループスカイプでした。

自分とキャリアやスタイルが異なるオーナーと 情報交換、意見交換が出来たのですから。

AさんBさんにも そう思って頂けていたら嬉しいですね。 ということで、

かなり丸めて話したので具体的な部分では わからない部分もあったと思いますが

雰囲気は伝わったのではないでしょうか。 私はこのお二人とご縁があってコンサルさせて頂いているので

売上アップや体制の構築、今後のビジョン実現の一助になれるように 頑張っていこうと思っています。 ではまた来週です!

★激安エステ体験があったのでご案内します!調査にオススメです!★ 体験価格1,050円で-8cmやせると告知しているエルセーヌどんな技術なのか、どんなカウンセリングなのか、どんなアフタフォローなのか などなど、サロン運営のヒントが盛りだくさんだと思いますよ。