読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

やしきたかじんさん64歳で死去、早く施術辞めたい(・o・)【エステ|コネNews138】

【スポンサーリンク】

今一番の話題と言えば やしきたかじんさんがなくなられたことですね。

やしきたかじん ( CD2枚組 ) 2MK-027

あの橋下徹大阪市長も・・・

橋下徹のかけひきで負けない話し方の技術

インタビューで泣いていましたね。


 

正直言って、 年代にもよるんでしょうけど、 関東の人間にはあまり馴染みがないというのが 関東人の正直なところではないでしょうか。

僕がやしきたかじんさんに注目したのは 実は本当に最近で、、、

水道橋博士が番組の途中で帰っちゃうっていう ちょっと話題になった出来事があるんですが、 その番組が

たかじんnoマネー

という、たかじんさんが司会をされる番組でした。

 

関西では冠番組をもっている 大御所の人なんだな~

くらいの認識でした。

で、亡くなられて凄い話題になっているので 調べてみたらとんでもないキャリアの方なんですね。

生き様も破天荒で^^

大阪では絶大なる支持を受けていて 浪速(関西)の視聴率男と呼ばれ これまでに数多くの番組をヒットさせて来たそうです。

64歳でした。

アラフォーの自分からすると まだまだ先だなぁ~、 って思いますが、、、

日本男児の平均寿命って何歳かご存知ですか?

2012年の日本人の平均寿命で 女性が86.41歳 男性が79.94歳

ということです。

男性は約80歳が平均寿命なので それよりも15年以上早く亡くなられたことを考ええると

マスコミが「この若さで・・・」 というのも理解できますね。

本当に、人間の人生は いつどうなるのかわかりませんね。

ご冥福をお祈り申し上げます。


 

そんな大きな出来事があった 年始ではありますが、

昨年エステサロンのオーナーさんと 話してきてどんな話題が一番多かったかを 振り返ってみました。

昨年も1年間に100人以上の エステサロンオーナーさんと話してきました。

その中でもコンサルをさせて頂いたり、 広告宣伝をお手伝いさせて頂いたりと

比較的コンタクトを多くとった方の声を 中心に振り返りました。

どんな話題が一番多かったか、 何だと思いますか?

売上を上げたい! ⇒それは第2位です。

部下を育てられない・・・ ⇒結構上位です。

宣伝の仕方がわからない ⇒かなり多いです^^

正解は・・・

「施術をしないオーナーになりたい!」 です。

本当にこの言葉をよく聞きました。

付き合いが本当に浅い時には こんなことは言ってくれません。

「私は施術が好きだから」

って、言われることが大半です。

でも、だんだん色々と話すようになってくると 「施術をしないオーナーになりたい!」 って言われるオーナーが本当に多いです。

今回たかじんさんの件に触れたのも オーナーに何か体調不良等があった時に

オーナーが施術するお店だと、 お店の運営に危険信号がともっちゃう と思ったからなんです。

もちろん、 個人サロンで施術することを生きがいとした オーナーさんであれば全然OKです。

でも、そうでないオーナーさんの方が多いと感じた 一年でした。

当然、現在コンサルをさせて頂いているサロンさんたちの中でも 「施術をしないオーナーになりたい!」 って方は多くいます。

あるオーナーさんは 10年以上サロンを運営していますが、

10年間(正月などの数日を除き) 一日たりとも施術をしなかった日がない!

ってオーナーさんがいます。

「嘘でしょ(笑)」 って思ったんですけど、

話してみると、真剣そのもの。 嘘とは思えません。

ということで、 今その方と話をして決めたのは

まずは施術をしない日を 月に2日間作る。

ということから開始しました。

来週にその第一日目がやってきます。

10年もこんなスタイルだと 施術をしない一日を作ることが 相当気持ち的に重いようです。

来週10年間で初めて 1日施術をしないことに成功できるのか 今からとても楽しみです^^

で、実はその日に ある試みをすることにしました。

「グループスカイプです。

この方は西日本の方なのですが、 もう一人東日本のオーナーさんと 僕と3人でスカイプミーティングです。

ミーティングというか コンサルというか、 セッションみたいな感じかもしれません。

この二人の共通の今年の目標は、 「施術をしないオーナーになること」 です。

その共通した目標を達成するために 自分と同じ目標を持ち、

そして自分と違う年齢、場所、キャリア、 営業力・・・ など のオーナーと話しをすることで、 良い刺激を得て頂くのが目的です。

そういうつなぎ役も 僕の仕事かと思いまして^^

このようなグループスカイプ施術をしないオーナーを作り出すことを 今年のテーマの一つとして考えています。

いつ何があるかわからない人生ですので 例えば2週間体調不良で入院しても

お店が回る、収入が入ってくる。

そんな環境をつくるの 一つのスタイルですね。

進捗があったらご報告します(^^ゞ

ではまた来週です。