読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

安倍首相からの年賀状には単純接触効果が・・・【エステ|コネNews137】

【スポンサーリンク】

今年2014年の干支は「午(うま)」。 馬の様に馬力を効かせた一年に していきたいと思います^^

アニマルマスク サラブレット

お正月でお忙しいかと思いますが、 せっかくなので一ネタお伝えさせてください(笑)

実は今朝、、

安倍首相より年賀状が届きました。 「今年60歳になります」 「今年はみんなをワクワクさせる1年にする」

というメッセージが書かれてありました。

ラバーマスク M2 たのむぞ阿部総理

嘘ではありませんよ。

でも、紙の年賀状ではありません。

・ ・ ・ ・ ・

LINEのあけおめメールでした(笑)

だから、僕以外にも LINEで「首相官邸」と友達になっていたら 見られていると思います。

昭恵夫人との ツーショット写真が添付されてました^^

安倍昭恵の日本のおいしいものを届けたい!  私がUZUを始めた理由
安倍晋三 逆転復活の300日

で、 どんなタイミングでLINEを送ってきていたのかを 振り返ってみました。

最近でいうと

9/8 オリンピックが東京で開催されることが決定 9/28 国連総会出席後のウォール街証券取引所でのスピーチ動画 11/1 自衛隊記念日 11/26 インフルエンザ予防の推進 12/5「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録の報告 12/26 安倍内閣発足一年のあいさつと今後の意気込み

そして本日の新年の挨拶でした。

だいたい月に2回くらいのペースで 何かプラスの話があった時に LINEを送られてきますね。

裏でいろいろと 専門のスタッフがレクチャーしていると思いますが 安倍さんの一般市民の取り込みがうまいですよね。

LINEを利用して 一般人のスマホに首相からメッセージが届く。

ちょっと嬉しいですよね。

それにこの月2回程度という 接触頻度の感覚。

本来は週一位が(毎回は読まれないことを考えるともっと) 良いかとは思いますが、 さすがにそこまでネタ作るの大変でしょうし ちょうど送り手にも受け手にもよい頻度かもしれません。

で、恐らくこの首相にレクチャーしている人が 利用している心理法則はこれです。

ザイアンスの法則(単純接触効果)

簡単に説明すると 高い接触頻度で見たり聞いたりすることで だんだんと良い感情が起こってくるという法則。

アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが 1968年に論文にまとめて知られるようになった効果です。

思い当たることはありませんか?

社内恋愛が多いことや テレビによく出る芸能人が好かれるのは この効果が顕著ですよね。

だから、安倍さんのことを LINEを通じて好きになってきている人って 結構いると思います。

特に若い世代は 中高生からネットに触れているので 若者を取り込むにはもってこいのツールですよね。

そして、頭が固くなってしまった中高年が 子供たちから教育されていく・・・

考えすぎでしょうか(笑)

エステサロンの場合には やっぱり集客に使えるのが ザイアンスの法則です。

ホームサロンレベルから 街の有力サロン位のレベルになると 結構外向けの活動が多くなります。

例えば何かのイベントのスポンサーになって 店名(社名)をアピールしたり、

イベントを開催して 店名(社名)をアピールしたりですね。

EAST vol.42 パーティードレス Party Dress

するとまさにザイアンスの法則で 「あのイベントのスポンサーになっていた○○サロンだ」 「あのイベントを主催していた○○サロンだ」 とエンドユーザーに好印象を与えることができます。

ブログやFB等で 定期的に情報発信をするのも 接触頻度が高くなり、 好意を持ってもらい易くなるからですよね。

ということで、

「接触頻度を高める」 ということを意識すると 新規のお客様や、

キャンペーンで来たきり 来なくなってしまったお客様の掘り起こしなどに 有効活用できることと思います。

ちょっと長くなってしまいましたが お読みいただきありがとうございます。

では、本年も 宜しくお願い致します。