ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

山本太郎・天皇陛下、中村屋、十人十色?!【エステ|コネNews129】

【スポンサーリンク】

山本太郎氏が、

10月31日の園遊会天皇陛下に手紙を手渡した問題。 いまだに話題ですね。

ひとり舞台 脱原発-闘う役者の真実-

宮内庁では事務方で預かり、 その手紙は・・・

陛下には上げていないとのコメントを発表しました。

山本太郎氏は「自分自身で職を辞することはない」 と議員辞職を否定しました。

参院選に当選して脚光を浴びていますが 僕はどちらかというとこっち印象が強いですね(笑)

天皇制とか、政治とかに言及するつもりはありませんし そもそも勉強不足でよくわかりませんし(笑)

でも僕でもわかることは 完全に空気を読まない行動を 彼は起こしたとことは間違いありません。

本当にいろんな人がいますよね。


 

先日ある男性社長(Xさん)と 車の中で雑談をしていました。

そのときに、面白い動画を紹介してくれて おっちゃん二人が車内で大爆笑するという 面白い時間をすごしました(笑)

何が面白かったかっていうと 「中村屋」っていうユーチューブにアップされている動画を 見せてくれたんです。

歌舞伎の関係者が集まる結婚式のスピーチを コミカルに描いた音声と写真とテロップのみの演出なのですが めちゃくちゃ面白く完成度が高いんです。

数分時間がある方はぜひ見てください。

結婚式のスピーチ

めちゃくちゃ面白くないですか?

新橋で降ろしてもらったんですが 直前まで会話そっちのけで、お互いに爆笑していました。

この動画の面白いところは ミスマッチした対象同士をミックスさせることで 現実的にはあまり起こらないようなシーンを演出している ところじゃないかと思います。

結婚式で歌舞伎の合いの手。

反復して、スピーチする人が 質問形式で歌舞伎仲間を誘導し、 正解を答えさせようとするやり取り。

圧巻ですよね!

少し古いものなのだと思いますが チューやんとかカイヤとか 時代を感じさせる旬な人がうまく合いの手で 出てくるのもまた面白いですよね。


 

中村屋を教えてくれたXさんや 山本太郎さんのことを考えたときに ふとこう盛ったんですよね。

「いろんな人間がいるな~」

Xさんが中村屋の動画を見つけたのは 結婚式のスピーチをすることになったことがきっかけ。

ネタ探しでユーチューブを見ていて 見つけたとのことでした。 それで僕にそれを教えてくれたんですよね。

結婚式のスピーチをするような人もいれば 天皇陛下に呼ばれてそこで手紙を手渡す人もいる。

自分がなかなか経験しないようなことを 他の人はやっているってことは往々にしてありますよね。

だからこそ、 いろんな人と付き合ったり、 いろんな人の話や情報を得ることは大切なのかな~ と思いますよね。

今はネット社会なので 活字で情報収集やコミュニケーションをとることが多くなっています。

でも最近身をもって感じるのは、 活字が好きでない人って結構いるんだなーってことでした。

だから、そういう人の貴重な体験を教えてもらうためには 直接会って話すことってやっぱり大切だなーって思いますよね。

エステの集客を例を出すと 媒体によって客層が異なるっていうことがあげられます。

たとえばネット系の某クーポンサイト。

コチラはネット系ということもあり、 大半の方がメールだけでアポイントまで完結させます。

つまり電話をせずに予約を取り 直接お店の人と話すのはお店がはじめて。

でもフリーペーパーなどの紙媒体に宣伝すると いくらHPのURLやQRコードを載せても 電話で予約を取られる方のほうが多いですよね。

これは媒体特性の違いでもありますし、 お客様のタイプの違いでもあります。

ということで、 お客様もいろいろな人がいるわけですし、

自分と違った感覚や環境、 仕事のスタイルの人とも接することが 大切なんじゃないかな~、

と考えさせられる件でした。

中村屋、本当に面白いですよね(笑) ご参考まで。

<PS.書籍紹介> ■おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語 僕も一カ月実践し、2キロ痩せました。 ご飯、麺類、甘いものを減らして、肉や魚は思いっきり食べられます。 これは本当に気軽にできますし、効果あっていいですよ!