ふるちんのブログ_株式会社コネクションズ代表の個人BLOG

仕事のこと、プライベートのこと、感じたことなどを発信

電気の作り方って知ってます?大人の工場見学_JーPOWER磯子火力発電所

【スポンサーリンク】

f:id:furuchin:20170307172308j:plain

電気ってどうやって作るか
知っていますか?

 

発電にはどんな種類があるかって
ご存知ですか?

 

小学生、中学生であれば知っていることでも
大人は知らないことって結構ありますよね。


理系の方やエネルギー系で仕事をしている方
知識教養が豊富な方であれば当然知ってるのでしょうが

 

僕は正直、電気ってどうやって作るんだ?
って感じでした。。。。

 

いや~恥ずかしい笑

 


ってことで教養を身につけるべく
先週末にJーPOWERの工場見学に行ってきました。

 


ーーー

予約制で行ってきたのですが
会議室での全体説明から
発電所内の見学と大充実の内容でした。


全体の流れは
こんな感じでした。


概要説明、DVD視聴、展示室見学、
発電所内見学(タービン・発電機、運転センター、ボイラー棟屋上)


やっぱり圧巻だったのは
ボイラー棟の屋上でしたが、

 

運転センターでの
楽しそうに仕事をする社員さんたちも
見ていて楽しかったです。

 


■1 会議室でのレクチャー

f:id:furuchin:20170307172343j:plain

モニタを見ながら「どうやって電気を作るのか」とか

発電の種類などに付いてのお勉強です。

この写真は発電の仕組みの説明。

 

コイルの中にある磁石が回転すると

発電するというものです。

 

311で原子力発電が注目されましたが

ここ「磯子火力発電所」では

石炭から電気をつくっていました。


■2 展示室で説明

f:id:furuchin:20170307172405j:plain

展示室でひときわ目立っていたのが

実物の石炭。

 

黒光りしていて

迫力がありました。

 

f:id:furuchin:20170307172416j:plain

展示室の中央には

磯子火力発電所のジオラマがありました。

 

これを見ながら

これからどこを通って、何を見るかなど

見学担当の方が説明してくれました。

 

f:id:furuchin:20170307172452j:plain

凄く作りが立派で

夜の夜景バージョンも見れました。

 

金かかってるな~

 

■3 タービン・発電機

f:id:furuchin:20170307172516j:plain

水色の部分がタービン。

 

ボイラーで石炭を燃やし、その熱で高温高圧の蒸気を作る。

その蒸気をタービンに送りタービンが回ることで

電磁石を回して電気を作ります。

 

黄色の部分は発電機です。 


■4 運転センター

f:id:furuchin:20170307172636j:plain

ここは火力発電所の歴史を学べる

パネルが並べられている展示室。

 

f:id:furuchin:20170307172644j:plain

運転センターでは4,5人の男性たちが

楽しそうに談笑もしながら仕事をしていました。

 


■5 ボイラー棟屋上

 

f:id:furuchin:20170307172711j:plain

セルフアンローダー船が発電所に石炭を下ろしています。

 

磯子の海は付近の海が浅いため

大きな船をつけることができません。

 

その為、東京湾にあるコールセンターと言われる倉庫から

必用な分の石炭を持ち運ぶのが

このセルフアンローダー船です。

 

f:id:furuchin:20170307172750j:plain

ボイラー棟の屋上から見た

隣の敷地にある東京電力の発電所。

 

 

こんな感じで

火力発電所の見学は終了。

 

なかなか普通は入れない

火力発電所の施設内を見学でき

とても有意義な経験ができました。

 

 

発電と一言で言っても

いろんな発電方法があるんですよね。

 

原子力発電、地熱発電、風力発電、水力発電

そして今回見学した火力発電。

 

火力発電も石油、天然ガス、石炭と

資源が異なります。

 

なかなか机上で勉強しても

頭に入りにくいこともありますよね。

 

基礎知識や、興味や理解度に

よるんだと思いますが。

 

でも現場で見聞きすると

理解度が格段に上がるので

現場に行くって大切だなって思いました。

 

f:id:furuchin:20170307180538j:plain

 

気になる会社や工場が見学できる環境なら

どんどん足を運ぶと良いですね!

 

JーPOWER磯子火力発電所さん

ありがとうございました!

 

見学希望の方はこちら

http://www.jpower.co.jp/isogo_ep/03.html